海外でのiPhone紛失時の乗り切り方 (バンコク編)

 

<主要連絡先> タイ国内から

ドンムアン空港(DMK/Don Mueang International Airport) 02-535-1192
スワナプーム空港 (BKK/ Suvarnabhumi Airport) 02-132-1888

※ドンムアンは何度かけてもコール音が鳴らず困りましたが上記の番号にしつこくかけているとその内に繋がりました


NOK Air (航空会社)1318

AirAsia 02-515-9999



<失くしたiPhoneの画面に紛失メッセージを表示させる方法>

(1) PC等何らかのウェブ環境でicloudにログイン

※ウェブにさえ繋がれば友人知人の機器、PC等、何でも大丈夫です

(2) iPhoneを探すを選択

(3) 紛失モードに設定してメッセージを登録

(例)Lost iPhone. Please contact me at (自分の連絡のつくアドレスや電話番号). My name is (自分の名前). Thank you.




 

タイに着いて四日目、不覚にもiPhoneを失くしてしまいました。

 

失くしたのはバンコクの空港からタイ北部の旅先(LoeiのChiang Khanというところ)のホテルの間です。

 

空港に電話をかけても見つからず

 

空港内で飲食したカフェにかけても見つからず

 

航空会社にかけても見つからず

 

。。。

 

もう駄目だ。。。

 

終わった。。。。

 

そう思っていたら割とすぐに見つかり連絡を頂けました。

 

連絡を頂いたのは地方都市の空港(Loei)からホテルまでの移動で乗った航空会社のミニバンのドライバーの方です。

 

翌朝有難い事にわざわざホテルまで届けて頂けました。

 

 

 

今回の移動はこんな感じでした。

 

バンコクのドンムアン空港

     ↓ 

NOK Airという航空会社で地方都市Loeiへ

     ↓

   Loei空港着

     ↓

  ミニバンで移動

     ↓

 Chiang Khanという町に到着

     ↓

 300m位歩いてホテルへ

 

 

 

あらゆる場所に電話をかけて見つからない以上もう絶対に戻ってこないと諦めていました。

 

思いがけず戻ってきて本当に命拾いをしました。

 

今回は飛行機とミニバンのセットチケットだったのですが、そういう場合にはミニバンの運営側にも確認して必ず連絡を取った方が良さそうです。

 

今回はたまたま航空会社経由でミニバンのドライバーの方から連絡を頂けましたが、航空会社自体からの返答はどういう訳か見つからなかったという返答だけだったので。

 

 

本当に海外旅行は荷物に気をつけたいところです。

 

 

一体今までに何度そう思ってきたか。。(笑)

 

 

 

それではまた