【タイ一人旅ブログ】 4日目 アユタヤ (2018/9/4)

 

今日はアユタヤ遺跡巡り。

 

ホステルでトゥクトゥク(荷台に乗る3輪タクシー)のプライベートツアーを申し込み出発。

 

1時間200バーツで好きなところいけるようです。

 

行きたいところをホステルのお姉さんに伝えるとパパッと地図に目印をつけてドライバーに渡してくれました。

 

お陰でドライバーはタイ語しか話さない方でしたが問題なく行きたいところを回れました。

 

 

 

まずは涅槃仏(ねはんぶつ)。

 

 

涅槃仏の前で犬も寝ていました(笑)

 

 

涅槃仏はなぜ寝ているのか。

 

これはお釈迦様が亡くなられるにあたってあらゆる煩悩から開放された状態を意味するようです。

 

悟りを開いた後も生きていく上では食事や睡眠といった生きていく上での煩悩が残ります。

 

それすらも不要になった尊い状態という事のようです。

 

 

涅槃仏はバンコクでも見ましたが、アユタヤのものも巨大です。

 

 

トゥクトゥクに戻り次の場所へ。

 

 

高床式住宅

 

 

中には何もありませんでしたが広くて綺麗です。

 

 

厨のようなところも見学できたり。

 

 

近くにには10頭程の象たちが。

 

どうやら観光客を乗せる為の象のようでした。

 

背中についた椅子に座って遊覧ができるようです。

 

 

今度はお寺。

 

 

中には黄金の仏像が。

 

 

近くには犬達。

 

アユタヤはバンコクよりも野良犬が多い気がします。

 

 

広々とした敷地。

 

 

見学する場所も随分とあって結構歩き回れる感じです。

 

 

主要なところだけに絞って周ってみました。

 

 

また犬(笑)

 

 

現地の修学旅行生も見学に来ていました。

 

 

そんな感じで歩き続けていると。。

 

 

ちょっと変わった感じのトイレがありました。

 

壁にはAir-con Toiletsの文字。

 

 

Professional Swiss care?

 

 

一体何だろう?

 

中に入ってみると確かにトイレ内にエアコンがありました。

 

まあそれだけです(笑)

 

文字通りエアコン付きのトイレでした。

 

清掃も行き届いた綺麗で涼しいトイレでした。

 

さすがはProfessional Swiss careです。

 

 

そしてWat Maha Thatへ到着

 

 

 

仏像の頭だけが木の中に取り込まれた様になっているこの場所

 

前回来た際は場所がよくわからず諦めて帰ってしまったのですが、今回はたどり着けたので見学ができて満足できました。

 

 

 

前回見れなかったのもあって見応えもひとしおです。

 

 

周りも少し歩き

 

 

遺跡見物を続け

 

 

歩き疲れたところでレストランで昼食に。

 

ドライバーの方ともサヨナラをしました。

 

たっぷり2時間観光ができて400バーツ(1500円位)でした。

 

灼熱の太陽の下で歩いて回る訳にもいかないのでとても良かったです。

 

自転車を借りて回るという方法もあるようです。

 

 

色々と魅力的なメニューが並んでいます。

 

観光地の割に価格も全然高くはなく良心的で安心しました。

 

 

このレストランは本当に最高でした。

 

僕はあんまり炒飯は興味がないのですが、ここのカレー炒飯はバジルや食用の花なんかがのっていたりして若干ジューシーな感じで他の店のものとは全然違います。

 

スムージーもご機嫌な感じです。

 

パイナップル、キウイ、バジルのミックスでしたが、果物とバジルが予想外に合っていました。

 

意外な組み合わせが楽しめました。

 

レモンも入っていたので爽やかでいい香りです。

 

 

 

何の変哲もない庶民的な休憩所という感じの店構えなのにここまで本格的なものが楽しめるのは素晴らしいです。

 

炒飯は300円位なものでした。

 

食事後は思い腰をあげてレストランをあとにして通りへ。

 

灼熱とは言えないまでも日差しが強いです。

 

もう遺跡巡りはいいかなと思いかけたところで見応えがありそうな場所を発見。

 

 

そしてここにもまた犬が(笑)

 

 

今日見た中で一番見応えのあるところでした。

 

 

もう帰ろうかと思ったところで最後にこんな場所に立ち寄れて良かったです。

 

 

その後はバンコクに帰るべく鉄道駅へと向かいました。

 

ご機嫌な原付

 

 

変わったシールを貼った車

 

 

街中の黄金の道路標識

 

 

そして駅に到着

 

 

電車が来るまでのアイス休憩

 

 

帰りも扇風機の回るレトロな列車の旅路

 

 

川を眺め

 

 

家々を眺め

 

 

バンコク に戻ってきました

 

 

一気に都会な感じです。

 

 

何故か急に牛乳が飲みたくなったので売店で買ってみました。

 

 

いつもは要るか要らないかわからない売店で手渡されるストローもこの時ばかりは有効につかえた実感がありました(笑)

 

 

牛乳も飲み終わりSky trainで移動。

 

人気のナイトマーケットに向かう事に。

 

 

今度は地下鉄へ乗り換え。

 

東京だけかと思ったら割とバンコクも満員電車のラッシュが凄いようです。

 

4本も見送りようやく乗車できました。

 

 

駅構内には不思議な広告が。

 

こういう現地の独特な広告を見るのも割と楽しいです。

 

 

豪快にウインナーを手でへし折っています(笑)

 

 

香りのいいハーブ入りのウインナーなのでしょうか。

 

 

 

悪そうなパンダも(笑)中国系の航空会社の広告のようです。

 

 

 

うまそうなクロワッサンを発見

 

 

日本円で一個200円から300円近くするので結構な値段です。

 

 

地下鉄を降りて地上に上がるとあいにくの土砂降り。

 

ひとまず駅前のesplanadeというショッピングモールへ。

 

ここの駐車場の3-5階位から一面宝石が敷き詰められたような光の景色で話題のナイトマーケットが一望できるようです。

 

 

しかしあいにく雨の為に今晩はこんな感じでした。

 

 

という訳で夕飯をとる事に。

 

海老の入った麺

 

 

そして試しにフルーツサラダ。

 

 

苺やマンゴーが入っていたり意外と結構辛かったり、それでいてフルーツの甘さや酢の酸味があったりとでとても忙しい味でした(笑)

 

飲み物は珈琲と紅茶をミックスしたものです。

 

これは意外と相性が良く、何となくスパイシーな感じでシナモンのような刺激的な香りがしました。

 

食事が済んだ後も雨足は遠のかず、タクシーを拾おうとしたもののいくら止めても乗車拒否にあってしまいました。

 

雨で需要が多いので近距離の安い運賃では断られてしまうようです。

 

まあ仕方がないという事で眠い重たい頭で地下鉄とスカイトレインを乗り継ぎ宿へ戻りました。

 

帰りがけにはまた不思議な広告を発見。

 

スープの表記が面白いです。

 

タイでは伸ばす記号が入った縦書きの文字はいつもこんな感じになるようです。

 

 

 

 

(続く)

 

 

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

8日目