【タイ一人旅ブログ】 5日目 バンコク (2018/9/5)

 

起床後、水を飲みにカフェテリアスペースへ。

 

初日に筆ペンで手紙を書いた場所です。

 

こんな綺麗なスペースが使えるバックパッカー宿も珍しい気がします。

 

 

すると椅子には猫が

 

 

凄い寝相、だいぶ幸せそうです(笑)

 

 

今日はビーチリゾートのパタヤにでも行こうかと思ったりしていましたが、今週バンコクはこんな天気。

 

どうやら雨季ようです。

 

元々歯医者目的でタイに来たので天候の事は特に気にしていませんでしたが、とりあえず雨季には雨の季節の過ごし方をと言う事で今日はバンコク市内で過ごす事にしました。

 

 

とりあえず朝食をという事で宿で朝食を券を購入。

 

 

ダイニングスペースへ移動。

 

広々としていてこちらも居心地がいいです。

 

 

朝食は普通の洋食を選びました。

 

なんて事はない内容ですが、ベーコンやスクランブルエッグ等、何となくひと工夫があって洒落ています。

 

写真を撮る前にソーセージを食べかけてしまいましたが(笑)

 

 

せっかくの居心地の良い宿、急いでもいないのでそのままカフェスペースに移動してゆっくりする事にしました。

 

 

コーヒーとクルミのケーキでまったり。

 

 

気が済むまでゆっくりした後は日本の渋谷と言われる若者の街、Siamに出かけてみました。

 

ショッピングモールがいくつか立ち並んでいるショッピング街です。

 

 

とりあえず駅直結のモールに入ってみる事に。

 

 

独創的な店構えの服飾店。

 

不思議な動物達が睨みをきかせています(笑)

 

 

割とカジュアル目のものが多く、学生服姿の若者も見かけました。

 

 

ひとまず最上階に上がってみるとフードコートになっていました。

 

なんだか賑やかな雰囲気です。

 

 

遊園地にでも来たかの様なカラフルで楽しい世界観。

 

 

ボリュームのありそうなグルメバーガーが並んでいてうまそうです。

 

 

不思議な色のドリアンアイスのデザートも

 

 

そして今度は一階に降りてみるとコナンカフェがありました。

 

 

メニューは割としっかりとしているようです。

 

 

カフェラテアートもコナン

 

 

僕は普通のローカルフードが食べたかったので、パパイヤサラダで何かの受賞したという店で昼食にする事に。

 

パパイヤサラダ、もち米、ココナッツジュースを注文しました。

 

 

ここで1つ思い出した事が。

 

そう言えばアユタヤにいる時に飲み終わったココナッツの実を抱えて一生懸命に棒で中を引っ掻いてはしゃぶるというのを夢中で繰り返す西洋人男性を見かけました。

 

スプーンがあったので試しにココナッツの中の白い果肉を削いで食べてみると。。

 

。。。!!!

 

うまい!

 

これをを知っての事か。。

 

今までジュースだけ飲んで捨ててしまっていたので随分もったいない事をしていました。

 

これからはきちんと果肉も楽しもうと思います。

 

食事後は急激な眠気に襲われました。

 

連日の睡眠不足、もう体がボロボロです。

 

やっぱドミトリーなんて毎日は泊まるもんじゃないものかと思いつつ、まあ1週間位の旅だからと我慢して過ごしていました。

 

しかし一泊千円位で宿に泊まれるというのは改めて有難い話です。

 

余りにも眠かったのでデパートのソファにこしかけていると、そのまま少し眠り込んでしまいました(笑)

 

起きた後はまたもう少しモール内を歩きました。

 

するとマンゴーデザートショップ発見。

 

 

タイらしい餅米の添えられたマンゴーデザート等が並んでいます。

 

いつか入ってみたいです。

 

 

近くのカフェのショーケースにはゴージャスなケーキが。

 

ここは入った事がある店なのですが、食べ応えのあるでっかいケーキが楽しめるカフェです。

 

 

両方とも入店はせずに一旦モールを出る事に。

 

通りすがらおなじみのタイ式挨拶をするドナルドを見かけました。

 

 

向かいのモールにも入ってみましたが都会的で綺麗な感じでした。

 

 

また外に出て歩道橋を渡っていると寿司屋を発見。

 

 

割と本格的です。

 

サーモン中心ですが結構そそられます。

 

 

そして橋を渡った先でまたモールに入り、初めてのショッピング。

 

右の豹のTシャツを購入しました。

 

 

 

普段はこういうプリントものは買わないのですが、外国に来ると気分というのは変わるものです。

 

豹が気になって仕方がなくなり、どうしても買わずにはいられませんでした(笑)

 

近くにはバラエティーショップが。

 

 

パイナップルの浮き輪が大分気になりました。

 

まあさすがに買いはしませんでしたが(笑)

 

 

またここでも日本語を見かけました。

 

 

一通りモール内を歩いて外に出てみると小さな屋台村発見。

 

馬鹿でかい魚と海老が香ばしそうに焼き上げられて並んでいました。

 

しかしタイはどうしてこんなにも海老が多いんだろう。

 

 

そこを通り抜けて少し歩くとマッサージ屋を発見。

 

正直マッサージは全く興味がありませんでしたがそれでも一度は足裏マッサージというものを経験したい!

 

そう思いマッサージ店に入ってみました。

 

足裏マッサージは何気に10年越し位の夢でした。

 

まあ夢でもなんでもなくただ何となく気になりながらも手を出す程の強い気持ちがないまま時間が経っていただけなのですが(笑)

 

すると、、

 

至極の幸せ。

 

最高じゃないか。。

 

200バーツ(700円位)という金にこんなにも有効な使い方があったとは。

 

余りにも満足で店を出る前に思わずもう30分、今度は首と頭と肩のマッサージをお願いしました。

 

そして店を出ると驚いたことに。。

 

か、からだが。。

 

軽い。。。

 

このままでは足が宙に浮いて空に飛んでいってしまうようだ。。

 

そんな気持ちになりました(笑)

 

本当に足が勝手に前に出て歩いてくれるような感覚がしました。

 

鉛のように重かった頭もスッキリ爽快。

 

足裏マッサージの効能は半端なものではないようです。

 

あまりにも良かったのでまた同じ店の同じ人にやって貰いたいくらいです。

 

マッサージなんて何の為にやるものなのかわかりませんでしたが、そんな思いが覆されました。

 

 

その後は夕食。

 

トムヤムクンパスタ、そしてRoselle juiceという葵科の花のジュースをよく分からないながらも注文してみました。

 

まあ色と名前から想像するような味のジュース、そしてパスタでした。

 

庶民的なものですがパスタもジュースもローカル感があって満喫できました。

 

 

そして帰る前には同じビルにあるPancake houseというカフェでパンケーキデビュー。

 

日本でパンケーキブームが囁かれてからもう数年、ようやくここに来てその波のたてた泡程度のものをすくうことができました。

 

ふかふかの三段重ねのパンケーキにたっぷりかかったチョコレートソースとホイップクリーム。

 

食べ応えがあります。

 

 

そしてフィニッシュ。

 

 

どうにか食べきりました。

 

周りを見渡すとどのテーブルでもみんな1つのパンケーキを分け合って食べていたので、どうやら男が1人で食べに来るものではなさそうです(笑)

 

 

(続く)

 

 

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

8日目