ちぎれるパイナップル(沖縄石垣島産ボゴールパイン)

 

沖縄産の珍しいパイナップルを買ってきました。

 

その名もボゴールパイン。

 

石垣島で獲れるパイナップルのようです。

 

 

注意書きに従って袋からパイナップルを取り出します。

 

 

葉や実のトゲがかなり鋭いです。

 

袋に入れられて売られている理由が分かります。

 

素手でつかんでカゴに入れる訳にもいかない鋭利さです。

 

まあそれでもただのパイナップルなので大した事はないですが。

 

 

 

取り出してみるとこんな感じ。

 

とても綺麗なパイナップルです。

 

少し飾っておきたい位葉の曲がり具合も実の部分の色やトゲも何だか趣があります。

 

 

 

もう一枚

 

なんだか撮りたくなってしまうパイナップルです(笑)

 

 

 

そしてこのパインの凄いところは実をそのままもいで食べたれるというところです。

 

僕は果物売場でこの解説を読み、しばらくその場を離れられなくなりました。

そして最終的にスーパーの籠に入れる事になりました(笑)

 

 

こんな感じでちょっと下の部分をカットすれば本当にそのまま実をもいで食べられます。

 

 

  

とりあえずこんな風に食べ進める事ができる訳です。

 

 

 

とても新しい経験をさせてくれる新感覚のパイナップルでした。

 

今度は普通にカットしてある程度大きな果肉の状態で楽しみたいとも思いました。

 

 

 

それではまた