【タイ一人旅ブログ】 2日目 バンコク (2018/9/2)

なんだか昼時で腹が減ったので小さなレストランへ入り、念願のパッタイ(タイ風焼きそば)に挑戦してみました。

麺が見えなかったので一瞬おやっと思いましたが、フォークを入れると中から程よい硬さの平めんが出てきました。

柔らかいながらも絶妙な歯ごたえがあり、ライムと相まってとても爽やかな香りで気に入りました。

改めてタイ料理はどの料理とも全く異なる料理だなと思いました。

帰ったらタイ料理を覚えたいです。

続いてワットアルンと並んで二大スポットとされているワットプラケオというお寺へ。

通りにはトゥクトゥクが走っています。

タイらしい光景。

中では有名な黄金の涅槃蔵が拝めました。

とにかく巨大です。

特に足の装飾が黒と金で綺麗でした。

裏側

頭部を見上げても迫力があります。

その後は中庭を歩いたり

敷地内を歩いたりして

外へ出ました。

王宮寺院なので外から見ても存在感があります。

その後はひと昔前までバックパッカーの聖地だったというカオサン通りへ行くことにしました。

とりあえずタクシーとトゥクトゥクのドライバーに話しかけてみましたがうまくいかず。

50バーツ(150円位)で移動したかったのですが、どのドライバーもそれでは不服のようで倍額を求められてしまいました。

ひとまず三キロ位なので歩いて行くことに。

途中にはワットスタットという鳥居のような建物がありました。

まるで槍のよう。

昔は旧正月にここにブランコを吊るしてそれを思い切り漕ぐような儀式が行われていたそうです。

途中本屋と文具屋が一緒になったような店で切手を手に入れました。

どこのコンビニにも扱いがなく中々手に入らなかったので本当に助かりました。

丁度よく近くにポストもあったので出さなければならなかった手紙を投函。

通り道の川。

なんとなく静かで古めかしい雰囲気があっていいです。

時代劇に出てくるような?

そしてカオサンロード到着。

旅行本に閑散としているとは書いてあったのですが、ある程度は人が歩いており、バーやレストランは割と賑わっていました。

そして南国での必需品、スイカジュースを購入。

火照った体をリフレッシュさせました。

落書きだらけのポスト。

ポストの写真を撮っていたらオーダーメイドスーツ屋の呼び込みのおじさんと立ち話が始まり、なんだかんだでスーツ屋に寄ることに。

スーツもシャツもポロシャツさえもオーダーメイドで作っているようでした。

700バーツ(2500円位)でオーダーメイドシャツが作れるようです。

店内にはスーツを作った旅行者達の写真が並んでいました。

僕はラフな格好で働いているのでそういうものは必要ありませんでしたが、欲しい人は安く作れていいのかもしれません。

その後、お洒落なオープンバー等があったりはしたのですが、音楽がうるさく騒々しかったので、静かなところで落ち着くべくカオサンは冷やかし程度で後にすることに。

また歩いてボート乗り場へ向かいました。

ボートに乗っているとスターバックスやレストランが見えて活気がありそうなちょっと気になるボート駅があったので降りてみる事に。

Flower marketという駅です。

しかしいざ降りてみると大した事はなく拍子抜けしてしまいました(笑)

とりあえずスターバックスへ。

しかしここでトラブル発生。

席に着くと急に腹痛が。。。

リュックを背負って急いでトイレへ駆け込みました。

しかし別になんという事もなかったようで再び店内に戻りました。

でもなんだかクラクラするし具合が悪い、何かがおかしい。。。

まさかこれは熱中症?!

という事でセブンイレブンで干し梅と水を購入し、塩辛い干し梅をチュパチュパしゃぶりながら塩分を摂取してテーブルに伏せて唸り続けました。

すると1時間後、急に復活!

嘘のように体が楽になり店を出る事ができました。

やっぱり水分だけでなく塩分も大事だなと身をもって体験しました。

回復後、スターバックスを出て移動をしようと目の前のボート乗り場に行くともう今日のボートは全て終わってしまっていました。

という訳でタクシーでskytrain(モノレール)の最寄駅へ向かいました。

そして駅前のショッピングモールが気になったので少しだけ寄ってみました。

文具売り場のボールペン。

よく見るとかわいいデス、と日本語表記。

かわいいものや日本のキャラクターがある程度人気のようです。

そして充実のドラえもんコーナー

思わず何か買いたくなってしまいます(笑)

最後はレストランで夕食。

ショッピングモールの目の前にあったレストランが気になったので入ってみました。

ガラガラの店内ですがとても落ち着く雰囲気です。

そして雰囲気だけでなく味も素晴らしかったです。

ふらっと入ったレストランがこんなにもという位に僕にとっては最高の味でスパイスも強くなく、何もかも丁度よかったです。

是非何度もまた訪れてみたい店です。

Nalin kitchen

Address: 1463 Charoen Krung Rd, Silom, Bang Rak, Bangkok 10500

(続く)

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

8日目