シンガポールに移住した感想

  シンガポールに来てみて実際どうなのか、思った事を書いてみようと思います。      

(来る前)

 

大体こんなイメージでした。  

 

・清潔でゴミを捨てると罰金を払わなければならないらしい国

・小さな国

・マーライオンの国

・肌が白い、黒髪の真面目で清潔な人々が住むサイエンスの国

・狭い国土を何か静かで安全なモノレールのようなものが走っていそうな感じ

・ビルや綺麗に舗装された道路ばかりで自然はなさそう

・国全体が品川みたいな感じ  

 

まあ要するに旅行で来た事もなかったので、正直あんまりイメージが湧かないといったところでした。        

 

 

(来た後)

 

実際は大体こんな感じでした。

 

・ゴミを捨てると捕まる国でもそう日本と変わらない。日本もゴミの落ちていない有数の清潔な国なんだと気づかされる。

・国土は狭いながら、マレーシアやタイ等にLCCで2時間程度でいけて便利

・確かにマーライオンの国、他にもチキンライスが有名。ケチャップご飯の事ではなく、白米に蒸し鶏を添えた料理。

・中華系が多く、外国人はフランス人が意外と多い(気がする)

・地下鉄よりもバス社会。

・品川のようなエリアはほんの一角、あとは団地やコンドミニアム、屋台村だらけ

・いくつもの大きな自然公園、海浜公園もあったりして割と心地が良い

 

 

他にも色々ありますが、まず日本では考えられないプールやテニスコート付きのコンドミニアムに住むことができました。

 

家賃も言われている程高い訳でもなく、東京より少し高い位でそういうところに住む事ができます。

 

プールサイドにはヤシの木が生えていたりして、自宅にいながら軽くリゾート気分を味わえるのもこの国のいいとろころです。  

 

 

初めはプールに入れるのが嬉しくて泳ぎ疲れて失敗してしまいました。

 

翌日目覚ましが鳴っても起きられず、数時間会社に遅刻をしてしまったり。。

 

それくらい良い運動にはなります(笑)

 

日本でプールに入りにいくのは億劫でなかなかできませんでしたが、家にあるというのは本当にいいものです。

 

昼間は陽射しが強いので僕は夜に泳いでいます。

 

100mくらいだけ等、少し泳いだだけでやめにできるのもいいところです。  

 

わざわざプールにでかけてという事になると、100mだけ泳いですぐに帰るというのも何だか馬鹿げている気がします。

 

家にあったらあったで億劫で全く泳がない期間が続いたりもする訳ですが(笑)  

 

それでもしばらく経つとまた泳ぎたくなるのでコンドミニアムの暮らしが気に入っています。

 

部屋の窓からプールが見えるだけでも気分がいいです。  

 

泳がない日もプールサイドのデッキチェアで風にふかれて寝転がっているだけで何だかリゾート感覚で気持ちがいいものです。    

 

それからスーパーでは醤油、味噌、米、わさび等、何でも日本食が揃いますし、ユニクロ、無印良品、ダイソー等も結構あるので食に限らず物までも手に入ります。  

 

日本人にとって世界一移住生活で困る事のない国と言っても良いくらいの国だと思います。

 

 

そんな感じでプールプール言ってしまいましたが僕は30m(プールの端から端)しか泳げません(笑)

 

 

 

 

 

それではまた