シンガポールのダイソー

 

シンガポール にもダイソーがあります。

 

価格は2ドル(165円位)均一です。

 

100円という訳にはいかないものの、十分安いので助かっています。

 

休日のレジはダイソーにも買い物客が押し寄せ、長蛇の列を作って賑わっています。

 

 

売っているものは同じなんだろうと思いますが、きっと違うのはこういうところなんだと思います。

 

 

マーライオン!

 

 

 

これだけ良くできているなら、わざわざ高いものを買わなくても子供へのお土産はこれで十分な気がします(笑)

 

 

マーライオンベビーもあります。

 

 

 

と思ったらこちらはマーライオンのベビーではないらしいです。

 

 

その名もアザライオン。

 

 

どうやらアザラシ+ライオンのようです。

 

 

尾ひれは絶対マーメイドの要素だと思うのですが、そこは名前には含まれていません。

 

 

顔と動体はアザラシ、顔の周りはライオンという事でしょうか。

 

 

ややこしい(笑)

 

 

ちなみにマーライオンはマーメイド+ライオンです。

 

 

こういうのはどうなんだろう

 

 

 

 

 

日本のダイソーでは何が売っているのか店内を見て回るような事があまりないので日本でも売られているものなのかどうかよくわかりません。

 

 

安いのに良くできていて改めて感心します。

 

 

安くて悪い物、高くて良い物、高いのにぱっとしないものは世界中に存在しますが、安くて良いものが見つかるのは圧倒的に日本な気がします。

 

 

そんな安くて良い物を沢山買えるようにカートまである店舗もあります(笑)

 

 

 

 

 

ついでにざっと他の日系店舗も一緒に紹介します。

 

 

無印良品

 

 

 

 

こちらではMUJIという名前でやっています。

 

 

 

 

置いてあるものは日本と一緒です。

 

 

価格はやはり日本の2倍近いですが、日本製の良いものを売っている店というイメージがあり、順調にシンガポールに浸透しています。

 

 

 

 

 

 

OWN DAYS

 

 

 

 

この眼鏡屋も結構方々で見かけるようになりました。

 

 

メガネ率の高いシンガポールでは安くて品質が良いメガネは需要が高いのかもしれません。

 

 

僕もセットで安かったりしたので3個も作ってしまいました。

 

 

他にもシンガポールには色々と以下に続くような日系のチェーンがあります。

 

 

 

 

ユニクロ

高島屋

伊勢丹

明治屋

紀伊国屋書店

モスバーガー

Zoff

サンマルクカフェ

ドトール

ルミネ

ドンキホーテ

吉野家

 

…..他

 

 

 

近隣のタイもこれに近い状況です。

 

 

こういう面でも日本人には住みやすい環境の国だと思います。

 

 

 

 

それではまた