フェリーで渡るインドネシア、Batam島【観光1日目】

 

 

フェリターミナルから出るとすぐ真ん前にはこんな双塔の門が見えました。

 

 

 

 

中へ入って見ると綺麗な白色のモスクが。

 

 

 

 

回り込んで見るとこんな佇まいです。

 

 

 

 

振り返ると反対側にはこんな大きな建物も。

 

 

 

 

何の建物であったかは忘れてしまったのですが、モスクだったかもしれません。

 

 

 

 

近くには南国らしい色の花が咲いていました。

 

 

 

 

 

敷地を出て道路を渡ると今度はこんな三角形の大きな建物と塔がありました。

 

 

何かガンダムのようなアニメに出てきそうな冒険心をくすぐられる建物です。

 

 

 

 

 

一体何の建物かと思ったらこちらもモスクでした。

 

 

 

 

 

中では祈りを捧げる為に集まった人々が。

 

 

 

 

 

 

このモスクの前にある広場からはWELCOM TO BATAMのサインが望めます。

 

 

 

 

 

 

近くには交番が。

 

 

何となく外国の交番を見るのも建物の形の違いがあって面白いです。

 

 

 

 

 

 

その隣にはこんな立派な建物も。

 

 

 

 

 

正体はインドネシア銀行でした。

 

 

ただの銀行なのに物凄い存在感です。

 

 

まるで大統領官邸か何かのようです。

 

 

こんな建物もありました。

 

 

 

 

何だ?と思い近寄ってみると。。。

 

 

これも銀行でした(笑)

 

 

屋根の形が面白いです。

 

 

インドネシアはなにか独特な建築物が多い気がします。

 

 

そして少し歩いてこんなショッピングモールにやってきました。

 

 

 

 

 

 

入り口前にはプラスチックの桜。

 

 

 

 

 

 

インドネシアでは路上を走る車はどれを見ても日本車ばかりです。

 

 

こんな桜のようなものまであるのを見ると、日本が受け入れられている気がして嬉しかったです。

 

 

モールの中に入ると車の展示が。

 

 

 

 

 

基本的にどのショッピングモールに入ってもここバタム島では一階にこんな風に車が並んでいます。

 

 

中央広場では何か人が集まって賑やかな感じになっていました。

 

 

 

 

 

のど自慢大会のようなものが催されていたようです。

 

 

 

 

 

この大会は夜まで続き、最後は表彰が行われてトロフィー等が手渡されていました。

 

 

スターバックスの商品を見てみるとこんな南国鳥のグラスが。

 

 

 

 

 

 

インドネシアっぽいです。

 

 

もしかしたらどこの国でも売られている共通のものかもしれませんが(笑)

 

 

広いレストラン

 

 

 

 

落ち着きそうなカフェ

 

 

 

 

突然の機関車、なぜ?!(笑)

 

 

 

 

そんなものを見ながらぶらりゲームセンターへ。

 

 

 

 

何もプレイはしませんでしたが楽しげなものが色々と並んでいて見ているだけでも何となく面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、食事をする事に。

 

 

 

 

 

 

インドネシアっぽいものを選んで頼んでみました。

 

 

 

 

 

 

肉と白米を葉で包んだ料理、牛肉のスープ、トマトジュース

 

 

計78,500ルピー  =  600円位

 

 

大満足です。どれも美味しかったです。

 

 

食後は店を後にして気になるものを見つけました。

 

 

 

 

その名もMONSTER BOBO LATTE

 

 

 

こんな豹をイメージにした只者ではない感じが面白かったので買ってみる事に。

 

 

 

 

 

 

甘いブラウンシュガーのタピオカ入りミルクティーでした。

 

 

その後、何だか疲れたのでタクシーでホテルへ。

 

 

最近の旅はドミトリー泊が多かったのでホテルの部屋は落ち着きました。

 

 

 

 

窓からは不思議な建物が見えました。

 

 

 

 

 

この建物もホテルのようです。

 

 

翌日にでタクシーで脇を通ったらデザインが独特で相当面白そうなホテルだったので気になる方は是非宿泊のご検討を(笑)

 

 

Hotel01

 

 

とりあえずその後、ホテルで二時間程眠りまた外へ出かけました。

 

 

行き先はまたも先ほどのショッピングモール、メガモールです。

 

 

今度は地下のスーパーを覗いてきました。

 

 

 

 

野菜や果物が綺麗な感じで並んでいます。

 

 

 

 

日本では見かけない感じの漬物コーナーも。

 

 

 

 

そして冷凍ポテトフライ。

 

 

シャベルのようなものですくって買うようです。

 

 

豪快だ(笑)

 

 

 

 

煎餅、独特なデザインです。

 

 

 

 

缶ジュース

 

 

 

 

 

不思議な感じの飲み物ですが、実は普通のぶどうやリンゴのフルーツジュースです。

 

 

 

 

デザインや文字が面白いのでつい一体何の飲み物だろうと手に取りたくなります。

 

 

凄みのあるアライグマのパッケージ群も。

 

 

 

 

これはコーヒーでした。

 

 

アライグマ?のワイルドめの顔を使ったパッケージがシュールです(笑)

 

 

南国らしい果物コーナー。ドラゴンフルーツの赤色がインパクトがあります。

 

 

 

 

大麦ドリンク

 

 

おまけは麦キャラコップ

 

 

 

 

ひとしきりぐるぐるとモール内を歩き回ったあと、夕飯をとることに。

 

 

入ったのはこちらの店。

 

 

 

 

牛肉の料理、白米、アボカドジュースを頼んでみました。

 

 

 

 

食後はモール前のモスクのある広場へ。

 

 

 

 

夜店が少しだけ出ていてお祭りのようでもありますが、それ程何かを買ったりする人も旅行客のような人も見かけませんでした。

 

 

 

 

 

多くの人が何をするわけでもなく座ってくつろいでいました。

 

 

シートをひいて何かを食べているわけでも何でもなく、ただ外でのんびりしている感じがいいなと思いました。

 

 

日本では座っている事には何か理由が要る気がします。

 

 

 

 

 

WELCOM TO BATAMのサインも夜にはライトアップされていました。

 

 

 

 

 

ホテルへ帰る途中には風車のビルを見かけました。

 

 

 

インドネシア版、ムーランルージュといったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ホテル着、ライトアップがされてまるで王宮のようで綺麗です。

 

 

 

 

 

 

スーパーで買った現地のビールとスナックでゆっくりしました。

 

 

 

 

 

 

スナックの中身はこんな感じ。

 

 

 

 

スパイシーと書かれていましたが普通程度の辛さでで安心しました。

 

 

南国の料理は時に辛すぎるので警戒してしまいます。

 

 

そんなマイルドスパイシーな夜でした。

 

 

– 二日目へ続く-