【シンガポール生活】Chinese garden

 

 

地下鉄の駅にChinese gardenという駅があり、前から何となく気になっていたので行ってみました。

 

 

その名の通り、中国庭園のある駅です。

 

 

 

 

敷地内には一部日本庭園もあったりします。

 

 

という事でまずは駅のコンビニのようなところで水を購入。

 

 

 

 

普通セブンイレブン等では2ドルを下回る事はない気がしますが、この見た事のないコンビニでは80セントで購入できました。

 

 

ラッキーです♪

 

 

駅を出るとすぐに公園のようになっています。

 

 

 

 

細長い道が一直線に庭園に向かって伸びています。

 

 

 

 

傍には何もない芝地。

 

 

 

 

遠くにはコンドミニアムや団地が建ち並んでいるのが見えます。

 

 

 

 

60メートル程歩いて庭園の入り口へ。

 

 

何か立派な塔も見えます。

 

 

 

 

朱塗りの橋が塔の方へと渡されていました。

 

 

 

 

橋からの眺めは南国らしい雰囲気で庭園という感じとはギャップがありある種シンガポール らしいです。

 

 

 

 

一匹だけ猿もいました。

 

 

 

 

橋を渡ると案内図が。

 

 

 

 

 

まずは日本庭園から見て回ることにしました。

 

 

綺麗な大きな木の側に白く長い橋が渡されていました。

 

 

 

 

この橋を渡って日本庭園へ。

 

 

 

 

敷地内には川が大きな流れています。

 

 

 

 

川にはかわうそのようなものもいました。

 

 

 

 

塔が遠くに見えて綺麗でした。

 

 

 

 

敷地は広いのでちょっと庭園を見にというよりは、自然公園を数時間かけて歩き回るような感じです。

 

 

何か建物がありましたが中に何かある訳ではありませんでした。

 

 

 

 

ちょっとした丘には休憩スペースも。

 

 

 

 

丘からその向こう側を見下ろすと、日本庭園があるのが見えました。

 

 

 

 

思ったよりも広く面積が使われいて、朱塗りの橋が綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

小さな鳥居

 

 

 

 

大きな鳥居

 

 

 

 

ケージの中に何かの木が守られていました。

 

 

 

 

 

何も解説が書いていなかったのでよくわかりませんでした。

 

 

南国の植物のように見えて日本とは関係がなさそうですが、何か貴重なものなのかもしれません。

 

 

ベンチや丸く整えられた植木を見ているとちょっと洋風な趣も入っているような気もします。

 

 

 

 

 

 

 

それでもこの橋がぐっと日本庭園の雰囲気を引きしめているような気がします。

 

 

 

 

周りには石をちりばめた庭に松の木も。

 

 

 

 

竹も植えられていました。

 

 

 

 

そして竹とリスという珍しい組み合わせも見られました。

 

 

 

 

突然こんな爬虫類もよたよたと通ったり、割と色々な動物がいます(笑)

 

 

 

 

珍しい鳥も(写真右側中央)

 

 

 

 

頭がペリカンのように白く大きくて随分変わった顔つきをした鳥です。

 

 

突然頭上に飛んできたのを見つけたので、走って追いかけて撮りました(笑)

 

 

ちょっと歩くと広い川やヤシの木、遠くにコンドミニアム群が見えて清々として風もあって気持ちがいいです。

 

 

こんな風景はもはや日本でも中国でもありませんがそこがまたこの国らしさです。

 

 

 

 

 

歩き疲れたので少しこのベンチで休憩しました。

 

 

 

 

ビュービューと川の方から風が吹いてきて日陰で涼めて気分が良かったです。

 

 

こんな静かでゆったりとした時間を過ごせる国だったのかと新たな発見をしたような気持ちになる場所でした。

 

 

湖畔にでもいるかのようです。

 

 

 

 

立ち並ぶ木々。

 

 

 

 

 

何か青い実がなっています。

 

 

 

 

あまり人気もないですが、たまにジョギングをしている人もいました。

 

 

 

 

こんな感じで日本庭園のエリアを見終え、今度は中国庭園の方へ移動しました。

 

 

1 2