【シンガポール生活】50階建ての高層団地観光 高級HDB The Pinnacle@Duxton

 

シンガポールにはHDBと呼ばれる公営の団地が無数に建っており、国民の8割近くは団地暮らしをしています。

 

その中でも一際目を引くのがPinnacleという高級コンドミニアムのような外観の豪華なHDBです。

 

 

その高さはなんと50階建て、いくつかの棟が円を描くように建っているのですが、各棟の26階と50階にはスカイブリッジという通路が渡させれて塔をまたいで散歩ができるようになっています。

 

26階は住民のみアクセスが可能なようですが、50階の方は住民でなくともチケットを購入すれば中に入る事ができます。

 

 

The Pinnacle@Duxton


1G Cantonment Rd, Singapore 085301

チケット 5ドル

 

 

 

かなり大きい建物で写真に収めるのは難しかったのですが、雰囲気はこんな感じのところです。

 

 

エントランス

 

こんな長方形の建物がいくつも並び、そこに橋を渡すようにして建っています。

 

 

敷地内の歩道

 

 

ベンチ

 

 

広々としていて緑に囲まれてゆったりとしています。

 

 

 

スカイブリッジへの入り口はちょっと分かりずらいところにありますが、この理髪店の脇に入ると。。

 

 

 

 

正面突き当たりにある管理室でスカイブリッジへのチケットが購入できます。

 

 

 

 

料金を支払うとEZ linkカード(SUICAのようなもの)に一時的なアクセス権をつけてもらえます。

 

 

チケット購入の際はお釣りが出せないようなので準備していった方がいいです。

 

 

僕はあいにく小額紙幣がなかったのですぐ脇のミニマートに寄って細かいものを用意しました。

 

 

 

 

せっかくなのでピクニック気分でアイスとピーナッツを買ってみました。

 

 

 

 

そしてエレベーターに乗って50階へ

 

 

 

エレベーターを降りると回転柵のゲートを通ってスカイブリッジに入れます。

 

 

 

右側にあるリーダーにカードをかざせばドアが回転します。

 

 

外へ出るとこんな感じで散歩ができるようになっています。

 

 

 

遊歩道は500メートルもあり、世界でも有数のものなんだとか。

 

 

まあ暑い午後の時間帯だったのでほぼ人はいませんでしたが(笑)

 

 

船荷のコンテナが並ぶ海の景色も一望できます。

 

 

 

 

 

という事でアイスを食べながら高層ビルからの眺めを楽しみました。

 

 

 

 

改めて見ると高層住宅ばかりが敷き詰めるようにして建っています。

 

 

狭い国土なので当然といえば当然なのかもしれませんが。

 

 

 

 

ビジネス街の近くなのでオフィスビルも見えます。

 

 

 

一部赤煉瓦の一帯も

 

 

 

これはスカイブリッジから見たPinnacleですが、右に見える青っぽいガラス窓のスペースのがVIP用のギャラリーか何かなのかもしれません。

 

 

 

 

歩いていると何に使われるのかよくわかりませんがこういうものが建っていたりもします。

 

 

 

こちらもよくわかりませんが立派です。

 

一体何だろう。。

 

 

52階はVIPエリアか何かになっているようで大統領が建国記念日の演説をされたりもしているようです

 

アート

 

 

デッキチェア

 

 

ちょっとした憩い場

 

 

バッタ

(こんな高層ビルの50階でどうやって生きていくのか。。笑)

 

 

 

という事で一通り歩き回り、スカイブリッジを後にして1階へ降りる事に。

 

すると週末なのでバザーをやっているようでした。

 

 

 

それからこの団地の目玉はスカイブリッジだけではありません。

 

1階にはちょっとしたフードコートとバースペースがあります。

 

 

という事でせっかくなので入ってみることに。

 

 

ダークトーンで落ち着いた感じの雰囲気です

 

 

アルコールも充実

 

 

 

黒ビール、パイナップルとチキンのグリルで贅沢な午後のひと時が過ごせました。

 

 

 

帰りがけにこんな魅力的なメニューも見にとまってしまいました。

 

 

これは絶対試したい!

 

という事で後日またこのフードコートを訪れてみました。

 

そして目当てのBeef sandwichを注文

 

 

 

 

写真とはちょっと違いましたが食べ応えがありました。

 

価格は$15.9 (1300円くらい)です。

 

焼き加減も選べるので僕はミディアムレアを頼んでみました。

 

肉はドレッシングに埋もれて見せられませんでした。

 

こんな写真では一体何なのかもよくわかりませんが(笑)

 

 

 

 

他にもエスカルゴやフォアグラ等、ただの団地のフードコートという感じではないメニューが並んでいて結構気になります。

 

 

  

 

 

ハッピーアワーもあるのでなかなか普通にバーとして利用するのにも穴場で良いところだと思います。

 

住民でなくともたまには訪れたい魅力的なフードコートです。

 

 

 

それではまた