【シンガポール生活】お年玉

 

シンガポールにもお年玉の習慣があります。

 

アンパオ(Ang Pao)と呼ばれるお年玉袋を使って現金を渡すのですが、アンパオとは直訳すると赤い包みという意味のようです。

 

正月が近づくとスーパーで買い物をした際や何かの際に無料で赤い封筒のセットをもらえたりします。

 

僕は誰にもアンパオをあげた事はありませんが、うちの会社ではこんな感じの封筒に入れたものを毎年正月にくれます。

 

 

 

 

金額は毎年決まって現金10ドルとスーパーの10ドルギフト券のセットです。

 

 

何を買おう

 

 

何となく生活費に消えてもつまらない

 

 

普段買わないものでも買ってみよう。。

 

 

という事で

 

 

こんなものを買ってみました。

 

 

 

 

 

蒟蒻ゼリードリンク(台湾産) 2本で4ドル

 

ぶどう(オーストラリア産) 7ドル

 

 

まあごく普通のものかもしれませんが、僕にとっては普段買わない特別なものです(笑)

 

 

それでもぶどうは結構変わっているものを選んで買いました。

 

 

 

 

長いです(笑)

 

 

このぶどうは実はかなり甘みが強く、買って大正解でした。

 

 

種無しで食べやすいので日本にもあったら是非買いたいくらいです。

 

 

これからは生活にぶどうを取り入れよう

 

ぶどうのある生活をしよう

 

ぶどうこそ生活の真の豊かさ!

 

 

そんな風に思わせてくれるぶどうでした。

 

 

そして蒟蒻ゼリードリンクの方はと言うと

 

 

 

 

 

こちらは会社に持っていたのですが、ストローがなく困ってしまいました。

 

 

もう駄目だ。。

 

 

諦めよう。。。

 

 

そのまま開けて封をはがして食べるしかない。。。。

 

 

 

そう思って何となく休憩スペースの棚を漁ったら奇跡的にマクドナルドか何かのストローがあったので使わせてもらいました。

 

 

敗北感を味わわずに済んで本当に良かったです(笑)

 

 

爽やかなレモン味のコンニャクゼリードリンクが楽しめました。

 

 

 

 

 

それではまた