半年振りにバンコク に帰って来ました。
歯医者で矯正をしてバンコクでノープランでゆっくりする為です。
今回の滞在は10日間、本当は11日間の予定でしたが台風の影響で乗るはずだった飛行機が欠航になり、翌日の便でバンコクに到着しました。
バンコクドンムアン空港のセブンイレブン
僕にとってはいつもバンコクに来る度に来るこのセブンイレブンが変な話ではありますが何かバンコクの象徴的なものになっています。
自分がまたバンコクに来たんだという事を強く感じる事のできるスイッチのような場所です。
棚に並ぶ菓子類を久しぶりに見ただけで何か物凄く気持ちが安らぐような気がしました。
まるで故郷に帰ってきたかのような気持ちです(笑)
今まで気づかなかっただけかもしれませんが、太巻きなんかもあるようで面白かったです。
基本的には特別な事はせずにゆったりとしていましたが、タイ北部の隠れた名所(Chiang Khan)を3日半ほど訪れてみたり、前回たまたま親しくなった友人と食事をしたり、また偶然新しく友人が出来たり、久しぶりに日本を離れて良い気分転換になりました。
もう日本での生活が思い出せない程遠い日々のようです(笑)
わずか10日位の日々、240時間位の時が経つだけでも頭の中が何か違うものに切り変わって動いているようで不思議な感覚があります。
日本で無為に変わりばえのないしない生活をしてしまわないように気をつけたいところです。
そんな事を気をつけても結局は仕方がないのでまた旅をすれば良い訳ですが。
今日がタイ滞在の最終日。
何故もうバンコクを去らなければならないのか理解できないでいる自分を引きずるような気持ちで歩いています(笑)
もう少ししたらタクシーで空港に向かい日本へ帰国します。
今回もバンコク滞在中はホテルではなく安いコンドミニアムの部屋を借りて過ごしました。
もはや家にプールがある方が自然な事のように感じるようになってしまいました(笑)
何となく行ってみたい寺院はあったのですが、バンコクで観光に出かけるのも逆につまらないと思い、最終日はCDショップに出かけてみることに。
訪れたのはこちらのCD店
(Central World 4F Zone A)
タイの音楽が聴きたかったのですが、あいにく洋楽しか置いていなかったので一枚ジャズのCDを買ってきました。
タイには関係ありませんが気に入ったものが見つかったので良かったです。
それもまたタイの思い出です。
とうもろこしのパンを食べてみたり
(コーンポタージュのような味)
メロンの種を食べてみたり
(塩気がきいていて割とシンプルで自然な味)
ブラックコーヒーを探して飲んでみたり
(目を凝らして甘いもやタイ語だらけの中から探し出しましたが結局砂糖だけはしっかり入っていましたw)
マンゴーのピクルスを食べてみたり
(中はこんな感じで便利で楽しい仕様に)
(赤いものは薄味の旨味調味料のような味)
コンビニに冷やしタオルが売っているのに驚いたり
(買う人がいるのか分かりませんがこんな感じで片隅に)
タイのノートとペンを買ってみたり
(パッケージには謎の言葉きあんだ)
さっき入ったカフェではコーン付きのココナッツアイスを頼んだところ
とうもろこしのかかったアイスが出てきました(笑)
メニューに”served with corn”と書いてあったのでウエハースのコーン(cone)と思ったらスペル違いの勘違いでとうもろこし(corn)の方でした
その発想はなかったです(笑)
東南アジアで鍛えられたはずだったのですが。
そんな感じでタイで生活しているような気分を楽しめました。
また遠い場所を訪れる時が来るまで日常の日々の中に楽しみを見出そうと思います。
それではまた
[関連記事はこちら]
(英語版の旅ブログ)
Chiang Khan Walking street Oct 16-19 2019