【一人旅ブログ・アイルランド一周旅行】1日目 London (Nov 1, 2018)

今回の旅はアイルランド一周です。

直接アイルランド行きの飛行機のチケットは取らず、まずはイギリスに数日だけ滞在し、その後船でアイルランドに渡る事にしました。

イギリス側ではLondon, Cotswolds, Oxford, Walesを周りました。

[ルートマップ]

[London → Ireland]  フェリー

London  Cardiff(Wales側) バス

Cardiff  Fishguard フェリーポート(Wales側) 列車

Fishguard  Rosslare フェリーポート(Ireland側) フェリー(3.5h)

[In Ireland]  99% バス陸路 (一部列車)

[Ireland → London]  飛行機

航空会社は初めて利用するノルウェイ航空です。

赤のボディでカッコ良いです。

約15時間の飛行時間を経てUKのGatwick空港に到着しました。

まずはロンドン市内に出ようと電車の駅のプラットフォームへ。

この赤い電車に乗ってロンドンの地下鉄駅 Victoriaまで向かいました。

Victoria駅に到着してまず目にしたのは兵隊の方々によるブラスバンドの演奏でした。

皆夢中で写真を撮っていて、僕自身もその中の一人ではあったのですが、人だかりがすごくなかなか写真を撮るのには苦労しました。

その位の凄い人気ぶりです。

ロンドンに着いたタイミングですぐにこんなパフォーマンスを見ることができてとてもラッキーでした。

Undergroundと呼ばれるロンドンの地下鉄に乗る前にOysterカードを購入。

ロンドンのスイカのようなものです。

ホームはこんな感じ。

ロンドンに来るのはこれで2回目ですが、このちょっとレトロでほのぼのとした電車がまた見られて何となく嬉しかったです。

日本のものより少しコンパクトな作りになっています。

High street Kensington駅で下車.すぐに着くはずだったのですが、間違った電車に乗ってしまったので大分時間がかかってしまいました。

まあとは言っても今回の休暇は18 日間もあるので大丈夫です。

幾らでも間違える余裕はあります(笑)

駅前の雰囲気はこんな感じでロンドンの真っ赤なバスが走っています。

駅の隣には菓子屋.

バラエティ豊かに色んな種類のものが置いてあります。

店を埋め尽くすキャンディとチョコレート

シャベルですくって好きに買えるシステムで、100グラム300円位で売っています。

バックパッカー宿へ向かう途中、突然何か銃声のような音が聞こえました。

音の方向を見るとビルの上空に何かが見えました。

下の写真に写っているものが見えるでしょうか。。

何と花火でした(笑)

突然の花火で特に観客がいる訳でもなく、通行人は何故か一切無反応だったので、一体何の為の花火なのかもよくわかりませんでした。

まあそんなものが見られて何だかちょっとラッキーではありました。

ロンドンに来たな。この真っ赤な円柱型ポストを見るとそんな感じがします。

駅の近くに日本食の弁当屋があったのでこのチリポーク弁当を買ってイートインコーナーで食べました。

もはや日本食でも何でもない気もしますが(笑)

まあそれでもロンドンのレストランは食事代が高くつくので、こういう弁当屋は結構経済的に済ませられて僕にとってはかなり有難い存在です。

食事の後は宿へ。

そこでこの旅最初の問題が起きました。

一人旅にもかかわらず二つ分のベッドを予約してしまったようです。

予約が未完了で夜道をさまよう羽目になるよりは余程良かったですが、ひとまず余分な一人分のベッドのキャンセルをお願いしました。

部屋に入るとこんな雰囲気。

大体こういうドミトリーのベッドは2段ベッドだと思うのですが、ここはなんと3段ベッドでした。

しかも僕のベッドは一番上の段。

ベッドに寝転がるとすぐ目の前に迫る天井を見つめなければなりません(笑)

それでも意外ととても快適で落ち着くドミトリーで、15人部屋でありながら誰もうるさいいびきをかかなかったのでぐっすり眠ることができました。

高級寝台列車のような雰囲気?