【シンガポール生活】お粥専門店  (Tiong bahruエリア )

 

今回はTiong bahruエリアにあるお粥専門店に行ってきました。

 

 

Ah Chiang's Porridge

65 Tiong Poh Rd, Singapore 160065


 

路面店で入りやすく大衆的な雰囲気の店です。

 

 

 

 

 

 

看板には非一般的豆花!!の文字

 

 

 

 

 

豆花とは豆乳プリンの事です。

 

しかし非一般的とは凄いです(笑)

 

普通ではない、どことも違う、特別なものが食べれそうな響きです。

 

レジで注文して会計を済ませるとテーブルに頼んだものを持ってきてもらえます。

 

 

 

 

 

豚肉、魚、ピータンと色々な種類のお粥メニューが並んでいます。

 

 

 

 

 

 

レジ前には色々と貼られています

 

 

 

 

 

 

ホーカー(屋台のようなところ)100選にも選ばれた有名店のようです。

 

 

 

 

 

 

2017年には五つ星を獲得。

 

 

 

 

 

 

お粥のようなシンプルなもので五つ星というのも凄いです。

 

 

今回はサーモンとピータンのお粥を頼んでみました。

 

 

価格は6ドル(500円位)

 

 

 

 

 

 

飲み物はこの壁に貼ってあったものを頼んでみました。

 

 

 

 

 

 

見た目通り甘酸っぱい感じの味でした。消化不良やダイエットに効くようです。

 

 

まあどちらも特に関心は無い訳ですが(笑)

 

 

珍しいものが飲めて旅行気分が楽しめました。

 

 

2.5ドル位(二百円程)だったと思います。

 

 

壁には豆乳プリンのポスターが

 

 

 

 

 

 

”哇哇哇 !”

 

 

右側の杏仁豆花の写真の真上にあるこの文字は一体。。

 

 

 

 

 

 

と思い調べてみると、”おおお!” という感嘆の意味のようです。

 

 

他とは一線を画すその”非一般的”な味に、口にいれた途端つい”おおお!”と叫んでしまう、そんな事が多分書かれているようです(笑)

 

 

そしてその下にはまさかのドリアン禁止サイン。

 

 

 

 

 

 

地下鉄やバスの中ではこのサインを見た事がありますが、飲食店でさえも拒否されているとは驚きました。

 

 

こんな南国でもドリアンは肩身が狭いようです。

 

 

気になったので杏仁豆乳プリンを頼んでみました。

 

 

 

 

 

 

「哇哇哇 ! 非一般的!」

 

 

と叫びたくなる味でした。

 

 

叫び方がわかりませんが(笑)

 

 

豆乳プリンと杏仁豆腐が丁度いいバランスで混ざる事なく同時存在している感じで本当に驚きが走る感じがしました。

 

 

本当にです(笑)

 

 

 

2ドル(165円位)と価格も良心的です。

 

 

 

 

 

 

お粥や豆乳プリン意外にも肉や魚介の一品料理が頼めるようなので、色々と注文してみても楽しめそうです。

 

 

 

 

それではまた