【シンガポール生活】ノルマ

先日道を歩いていたら小学生の集団を見かけました。

 

何だろうと思っていたらその内の二人組みに声をかけられました。

 

そして数分時間が欲しいと言います。

 

応じてみたところ

 

「今抱えているのは不安、怒り、ストレス、悩み、どの状態?」

 

唐突にそんな事を聞かれました。

 

「別にどれでもないし気分はいいけどね。」

 

そんな風に返すとこんなものをくれました。

 

 

IMG 8921

 

 

負の感情が湧いた時の対処作のようなものを書いたもののようです。

 

取り出すと4つの感情が書かれた顔が

 

 

(怒り、不安、ストレス、心配)

IMG 9054

 

 

例えば怒りのところをめくってみるとこんな感じです。

 

 

IMG 8922

 

 

大体こんな事が書かれていました。

 

・怒りは不満と関連したごく当たり前の感情である

・怒りを抑制しなければ生活上で支障をきたす事になりかねない

 

そして更にめくると

 

 

IMG 8923

 

 

何やらアドバイスが

 

 

IMG 8924

 

 

大体こんな事が書かれていました。

 

(怒りをコントロールするヒント)

・原因を突き止める事

・立ち止まる事

・ポジティブシンキングの訓練をする事

・ゆっくりと深呼吸をして感情を落ち着ける事

・ユーモアのある事や何か楽しい事をして怒りの感情を逸らす事

 

全部展開してみると

 

 

IMG 8926

 

 

それぞれの感情について立ち止まって考えさせるようなアドバイスが色々と書かれています。

 

よくできたものです。

 

学校の課外活動の一環なのでしょう。

 

バスに乗って別の場所に移動するとまたそこにも小学生の集団がいました。

 

そしてまた同じ感じで時間が欲しいと頼まれました。

 

もらった紙を見せ

 

「これでしょ?さっき貰ったよ。」と伝えると

 

「じゃあ友達にでもあげて?」と懇願するように困った顔をするのでもう一つ貰う事に。

 

ダブりました(笑)

 

 

IMG 8927

 

 

どうやら小学生達はこれを配るノルマのようなものを抱えているらしく彼らなりに大変なようです。

 

 

という訳で道端で起きた出来事を書いてみました。

 

 

 

それではまた