【シンガポール生活】ゴミを捨てると罰金?

シンガポールはゴミを捨てると捕まる国。

 

来る前はそんなイメージが強くありました。

 

色々と罰則が厳しいんじゃないか、生活は窮屈なんじゃないかと思われる方もいるかとは思いますが、そんな事はありません。

 

日本にいる時と何変わらず過ごせます。

 

ゴミを捨てて捕まっている人を見かけた事もありません。

 

いるのであればちょっと見てみたいくらいです。

 

そもそも制服姿の警官が歩いていませんし、交番もほぼなく、四年以上も住んでいて今までにみた事があるのは警察署が一つと交番が一つだけです。

 

聞いた話では私服警官が歩いているらしく、酒を飲みながら歩いていると違反切符をきられた事がある人はいるらしいです。

 

そんな光景も全く想像できない位に街は平和でのんびりとした雰囲気ですが。

 

厳しい事と言ったらせいぜい地下鉄内で飲食禁止を守る事と、スーパーで22:30以降は酒が買えない事くらいです。

 

それでも実際道歩いていて物を道端に捨てたいと思う事なんて日本人なので元々ないですし、地下鉄の車内で水が飲めなくても困りはしません。

 

酒についてはちょっと困ったというかおやっと思ったことはありました。

 

ビール等を買うことができないのはまあ仕方ないのですが、料理酒さえ買えないのです。

 

レジに持っていってそれを知った時にはちょっとびっくりしました。

 

元々酒を飲んだ酔っ払いが暴行か何かの事件を起こしたので始まった規則なのですが、料理酒飲んで暴れる輩もいないだろうと個人的は思うのですが。

 

まあルールはルールなので従うしかありません。

 

それに料理酒なんてそれほど頻繁に買うものでもないので困ってはいません。

 

そういえばガムの販売や国内への持ち込みも禁止されています。

 

地下鉄の扉にガムをつけて事故が起きた事が発端のようです。

 

日本にいた頃はたまに買う程度だったものなのでまあ無くて嫌じゃないかと聞かれれば嫌な気もします。

 

それでも日頃ガムの事を考える事もないし、街で見かける事もないので何とも思いません。

 

たまに日本に帰った時にコンビニで見かけると物珍しく感じ、今しかできない!という気持ちで買ったりして非日常を楽しんだりもしています。

 

そんな感じでシンガポールでの生活は特に厳しいものでも堅苦しいものでもありません。

 

多少のそういった罰則等のルールはありますが、世界中でトップレベルの日本人が(あるいは日本人以外にとっても)住みやすい国である事には変わらないと思います。

 

 

それではまた