空港泊、フライト欠航時の乗り切り方(成田空港第一ビル編)

ひとまず空港内でどこかの店に入ろう歩き回ってみました。

 

しかし台風になると従業員の方々の安全対策の為、ほとんどの店は午前11:00位で閉まるか、元々開いていませんでした。

 

11:00過ぎ位にうどん屋に入るともうラストオーダーになっていました。

 

どうにか滑り込みで間に合って良かったです。

 

昼食後はカフェにでも入りたいところでしたが、今日は元から開いてはいませんでした。

 

それでも広くて快適なフードコートのスペースが使えたので割と不自由はしませんでした。

 

席数が多く、混雑するような感じもなく、こんな状況でも意外と余裕で座れました。

 

という事でコンビニで三種の神器を手に入れてフードコートで休憩をする事にしました。

 

 

大体の方は空港内の通路に座り込んで休んでいるようでした。

 

コンセントがある側が良いからというのと、寝る時のためにソファ椅子を確保したいという為かも知れません。

 

何はともあれそんな感じで数時間フードコートでゆっくりと過ごしました。

 

そして夜になると寝袋を配布するという空港のアナウンスが流れました。

 

受け取り場所の2Fにあるカウンターに行くとこんな感じで段ボールが山積みに。

 

 

寝袋、ビスケット、水が置いてありました。

 

 

有料なのかと思ったら全て無料だったのでびっくりしました。

 

他の国でもある事なのでしょうか。

 

こんな状況自体が初めてなのでよくわかりません。

 

という事で再びフードコートへ戻り席へ。

 

こんな立派な寝袋と飲食物が頂けた訳です。

 

 

非常食と書いてありましたが、新潟産の米粉で作られたあまり見かけないこのココナッツクッキーが結構うまかったです。

 

 

コンビニで買った夜食を加えてフルセット、フルコースに(笑)

 

 

近くにガチャガチャコーナーもあってちょっと面白かったです。

 

 

個人的にはこれが結構刺さりました。

 

まあ買いはしませんが(笑)

 

 

空港第一ビルは30分1000円位で使える有料のシャワー室が8室ほど2階のあるようなので割と快適に過ごせそうです。

 

24時間営業のコンビニは今日は深夜0:00閉店になりました。

 

それでも昼過ぎには閉まってしまうんじゃないかと思っていたので大分助かりました。

 

頂いた寝袋を敷いて眠ります。

 

 

 

1 2 3