空港泊、フライト欠航時の乗り切り方(成田空港第一ビル編)

翌朝は澄み渡るような青空の快晴です。

 

 

大荒れの台風の後なので一層清々しい陽気に感じます。

 

晴れ間続きだったら何も感じなかったのかもしれませんが、ひどく天気が良いように思えました。

 

滑走路の向こう側にはNARITの文字が。

 

 

 

展望テラスが歩けるようになっていて気持ちが良かったです。

 

 

 

 

という事で朝はまずLaoxに向かいました。

 

 

パソコンの充電アダプタを忘れてしまった為です。

 

 

仕事用、個人用、両方のパソコンをもってきたので買わない訳にもいきませんでした。

 

 

家電は空港内の電器屋で早朝から買えるようで助かります。

 

 

Laox 8:00 開店 (第一ビル)

ビックカメラ07:00開店(第二ビル)

 

 

こんなに朝早くから家電を売っている国も日本くらいではないでしょうか(笑)

 

という訳で職場用と個人用のパソコン両方がこれ1台で充電できるこんなtype-C充電器を手に入れました。

 

 

 

その後は朝食を買おうとコンビニへ

 

ロゴの中央には非公式?の鶏キャラが

 

 

 

この店舗はなぜかフライドチキンや焼き鳥が大量に並んでおり、チキンに力を入れているようでした。

 

鶏キャラが貼ってあるのはそういう訳かもしれません。

 

朝食はおでんとおにぎりにしよう。

 

そう思った矢先、棚を見るとおにぎりは一つとしてそこには並んでいませんでした。

 

ショック!

 

 

 

 

そしてパンもこの通り

 

 

 

 

一気に売り切れたという訳ではなく恐らくは台風の影響で物流が止まり、まだ入荷ができないのだと思います。

 

 

と言う事でおにぎりの代わりに赤飯のパックを買いました。

 

 

 

完璧です。

 

赤飯も炊きたてのようです。

 

 

 

食事も済み、その後はそろそろシャワーを浴びようと2階へ移動

 

するとシャワーは三時間半待ちでした。

 

とてもフライトには間に合いません。

 

という事でシャワーは諦め、トイレで髭を剃りました。

 

成田はトイレの手洗い場でお湯が出るのでびっくりしました。

 

お陰でとても剃りやすかったです。

 

あとは濡らしたハンカチでざっと体を拭き、顔を洗って歯を磨いて服を着替えてすっかりリフレッシュ、湯上りと同じような気分で搭乗手続きを済ませました。

 

最後に教訓になった事(という程の事でもないですが)を書いておこうと思います。

 

 

・ソファで寝ても床で寝ても結局体は痛い

→空港で眠るならソファ席の確保は必須かと思いましたがそれほど重要ではないと思いました

(もしダンボールが手に入ればそれを敷くのが最強だと思います)

 

・眩しすぎて眠れない

→ある程度暗くなるところを選んで寝るかアイマスクをすると良いかもしれません

(夜間は照明が落ちるのかと思いきや意外にもほとんどのエリアは24時間点灯したままでした)

 

・近くに人がいるとイビキがうるさくて眠れない

→まあ運もありますがあまり人が多いところはうるさくなる可能性もありそうです

 

 

総合的に見てコンビニも空いていて、寝袋の配布もして頂けるので特に困ったという程の事はありませんでした。

ホテルのように快適には眠れないという位です。

眠れない場合には無理に眠ろうとせず、座ったまま休んで眠くて耐えられない位になったら横たわる位が丁度良いのかもしれません。

 

 

という訳で思いがけず経験する事になった成田での空港泊について書いてみました。

 

フライトのキャンセルによってはじめは1日分の時間が無駄になるような気にもなりましたが、結果的には新たな経験ができて良い思い出になりました。

 

(旅の本編に続く)

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3