【シンガポール生活】250円バスで隣国へ ジョホールバル1日目

 

観光開始!

 

 

という事でスターバックスのwifiを使い、とりあえずアプリでタクシーを呼んでIstana Besarという王宮博物館へ。

 

 

しかし一般公開は今はされていないようで敷地内にも入れませんでした。

 

 

 

 

道路を挟んで反対側には何やらモールか何かの綺麗な建物が。

 

 

 

 

時間もあまりなかったので素通りしてしまいました(笑)

 

 

ショッピングモールか何かなのかもしれません。

 

 

少し歩いているとこんな建物が。

 

 

 

 

名所でも何でもなく、廃墟か何かなのかもしれませんが結構見応えがありました。

 

 

ものすごくタフで巨体で存在感のある重々しい灰色の建物でした。

 

 

窓もあまりなく中がうかがい知れない感じがミステリアスです。

 

 

まるで敵軍のアジトか何かのようです(笑)

 

 

ひとまず通りを道なりに歩いてみる事に。

 

 

 

 

すると噴水広場が

 

 

 

 

さらに歩くと塔がありました。

 

 

 

 

これは政府庁舎で、太平洋戦争の時には日本軍が司令部に使っていたそうです。

 

Bangunan Sultan Ibrahim / ジョホール州政府庁舎

Bandar Johor Bahru, 80000 Johor Bahru, Johor, Malaysia

 

 

中に入ろうとすると銃を持った優しそうな警備兵が立ちはだかり、入場を断られました。

 

 

中々どこにも入れません(笑)

 

 

それでもこの建物は外観を眺めるだけでも見ごたえがありました。

 

 

その後少し歩くと急に良い雰囲気のヌードルレストランが。

 

 

 

 

 

そのすぐ側には落ち着きそうなカフェも。

 

 

 

 

周りには本当に何もない感じだったので絶対入りたいと思いましたが、急いでいたので後で来ようと立ち去る事に。

 

 

なぜ急いでいたか

 

 

それは。。。

 

 

動物園に行きたかったからです(笑)

 

 

閉園時間まで2時間を切っていました。

 

 

とりあえず2キロ先位の動物園まで通りを歩く事に。

 

 

 

 

通りの傍には開発の始まる広い空き地、その向こうには高層の建築物。

 

 

10年後には街の姿が変わっているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

しばらく歩くと道路脇の標識にZooの文字が見えました。

 

 

なんとなく歩いていたので道は正しかった、閉園時間前にたどり着けると安堵した瞬間です。

 

 

 

 

 

 

標識脇に何か見えたので何となく気になり覗いてみる事に。

 

 

 

 

 

 

海が広がっていました。

 

 

 

 

 

浮かんでいるのは水上家屋のようなもの。

 

 

 

 

砂浜もあり向こうには船も何隻か停泊しています。

 

 

 

 

割と大きい船のようです。

 

 

 

 

道の反対にはABU BAKAR MOSQUEというモスク

 

 

 

 

綺麗で新しそうですが1892年建造の100年以上前に建てられたモスクです。

 

 

 

 

脇にはインパクトのある建物がありました。

 

 

 

 

Iskandar Johor Islamic Centerという政府関係の施設のようです。

 

 

中々他の文化ではこの雰囲気のテイストはない気がします。

 

 

その隣にはMONASH Universityという大学の校舎。

 

 

 

 

外国の大学というのも観光客にとっては珍しいものに見えます。

 

 

アラビア文字の看板。

 

 

 

 

何が書いてあるかさっぱりわかりませんが凄いです。

 

 

ただのフロア案内でしょうが芸術的なものに見えます。

 

 

その隣にも何か建物がありました。何かわかりませんが青、白、金の配色やモスクのようなデザインが綺麗です。

 

 

 

 

そんな訳でここから50mくらい歩いて動物園にたどり着くことができました。

 

 

閉園1時間20分前。あとは写真を撮るための残り10%というバッテリーとの戦いでした。

 

 

 

 

1 2 3 4