【シンガポール生活】250円バスで隣国へ ジョホールバル1日目

動物園を見終わり次の目的地へ。

 

 

動物園に向かう前に見つけたヌードルレストランとカフェに向かう事に。

 

 

歩くしかないと思いましたが、何故か急にシンガポールの携帯の電波が入ってタクシーアプリが使えたのでタクシーで戻りました。

 

 

その周りをじっくり歩いてみると良い雰囲気の店だらけでした。

 

 

住所を書いておきます。

Tan Hiok Nee heritage Street

Jalan Tan Hock Nee, Johor Bahru 80000, Malaysia

 

 

ジョホールバルの裏原宿といったところです。

 

 

何でもそうこじつけた呼び方をしても仕方がありませんが(笑)

 

 

こんなところがジョホールバルにあったとは随分驚きました。

 

 

僕の持っている観光ガイドには載っておらず、以前に一回だけ訪れた際も全く気づかなかったエリアでした。

 

 

綺麗で落ち着くカフェレストランがいくつもあり本当にいいところです。

 

 

2階にテラス席もある開放的なカフェレストラン

 

 

coconut milk cafe

 

 

アイスクリームカフェ

 

 

ice cream project

 

 

隠れ家的な店カフェレストラン

 

 

the back room

服飾雑貨屋

fashion johor

 

 

こんな面白いところもありました。

 

 

IMG 7515

 

 

何があるのかと階段を上がってみるとレトロな自転車と原付の飾り

 

 

IMG 7536

 

 

中は屋台村になっていて店は6件程入っていました。

 

 

IMG 7530

 

 

壁という壁にはアートが

 

 

tiger

 

 

ただのトイレもキングとクイーンが描かれて特別な場所に感じます。

 

 

king

 

 

屋台村を出てまたひと歩き。

 

 

IMG 7559

 

 

マンションの壁までタイガーアート。

 

 

tiger

 

 

虎好きなのもあって結構好きなセンスです(笑)

 

 

そして街猫

 

 

cat

 

 

続いて車

 

 

 

 

味があっていいです。

 

 

car

 

 

プレステステッカー発見

 

 

car

 

 

 

ラリアット?

 

 

car

 

 

近頃カタカナをマレーシア、タイ、シンガポールでよく見かける気がします。

 

 

ひそかに流行っているのかもしれません。

 

 

さらに歩いていると小さなゲームセンターがありました。

 

 

fun attack

 

 

中に入るとクマが吊られていました。

 

 

首から吊られてちょっと気の毒な気もします(笑)

 

 

bear

 

 

日が暮れてきて辺りには夜店が出始めました。

 

 

これもまた意外でした。

 

 

johor

 

 

とりあえず十分散歩を楽しんだのでその後は最初に見つけたヌードルレストランへ。

 

 

入ってみるとタイ料理屋でした。

 

 

頼んだものはこちら。

 

 

Pad Thai with prawn RM12.50 / タイ焼きそば (350円位)

Amphawa Chicken  RM1.90 / 鶏肉入りの米麺(50円位)

Red lemon RM7.90  / (200円位)

 

 

boat noodle

 

 

急にレモンが無性に欲しくなり不思議な赤い飲み物を頼みましたが、炭酸の入っていない輪切りレモン入りのスポーツドリンクのような飲み物でした。

 

 

ゆっくりできて満足です。

 

 

店内には工事中でしたが池に鯉が泳いでいました。

 

 

IMG_7570.jpg

 

 

すっかりこのエリアが気に入ってしまいました。

 

 

もっとゆっくりしたい、他の店にも入りたいと思い、一泊してみることに決めてホテルを予約しました。

 

 

どういう気分になるかわからなかったので念の為一泊分の用意だけしてきて良かったです。

 

 

以前に一回日帰りで来ていて、ジョホールバルに来て宿泊するというイメージは湧かなかったので自分でも意外でした。

 

 

食事後通りを歩くと夜店がどんどん賑やかに。

 

 

かといって静かで商売っ気もなく落ち着いた雰囲気でした。

 

 

johor

 

 

ドラえもん。

 

 

doraemon

 

 

東南アジアではドラえもんをよく見かけます。

 

 

歩いていると本当に綺麗なカフェが多いです。

 

 

shakespeare johor

 

 

色々入ってみたくなります。

 

 

johor

 

 

最終的にはここに落ち着きました。

 

 

IMG 7606

 

 

テラス席で閉店近くまでゆっくりしました。

 

 

アイスコーヒー RM2.5  (70円位)

 

 

IMG 7596

 

 

 

店内もゆったりとしています。

 

 

 

IMG 7605

 

 

席から下を見下ろすとチキンチョプレストランが。

 

 

ここは閉店前は賑わっていて人気店のようだったので翌日に行ってみることにしました。

 

 

IMG 7603

 

 

 

その後カフェを後にしてホテルへ。

 

 

向かう途中、道端では靴の絨毯が。

 

 

これだけ色々と夜店や飲食店があったらその内に外国人旅行客で混み合ったりしてくるかもしれません。

 

 

 

IMG 7615

 

 

ホテル近くのコンビニでヨーグルトとライムジュースを買いました。

 

 

IMG 7620

 

 

さっき飲んだレモンの飲み物でスイッチが入ってまたそういうものが欲しくなってしまいました。

 

 

レモンジュースは香料のものしかなかったので果汁の入ったライムジュースで妥協しました。

 

 

チェックインするとWi-Fiは壊れて使えないとの事。

 

 

スタバのコーヒーマシーンに続きホテルでも機械の不調にあたるとは。

 

 

エレベーターに乗るとここでもNo durians

 

 

no durians

 

 

どこでも嫌厭されているようです。

 

 

部屋はこんな感じで、十分過ぎる程でした。

 

 

IMG 7627

 

 

ヨーグルト RM2.5 (70円位)

 

ライムジュース RM3.8(90円位)

 

 

IMG 7631

 

 

そう言えばコンビニを出て行こうとしたらストローを持って行きなと言われました。

 

 

これでよかったのでしょうか。

 

 

 

 

意外と固まり具合がゆるくてストローで飲める感じでした。

 

 

いや、ペットボトル用だったのかな。。。

 

 

よくわかりません(笑)

 

 

 

 

-二日目に続く-

 

1 2 3 4