ウイスキーが飲みたい
そう思い、スーパーの酒売り場に行ってみるといくつかのボトルが並んでいました。
スコットランド産がいくつか、そしてアメリカ産のもの。
そんな中、見たことのないボトルがあったので手に取り生産国を見てみると。。
なんとThailand
これは買うしかない!
という事で買ってきたのがこちらです。
香りも良くタイ産のものが買えるのは嬉しいことでした。
まあ結果的にウイスキーではなくブランデーだった訳ですが(笑)
ブランデーとウイスキーって何が違うんだ?
そう思い調べてみるとこんな違いがあるようです。
ブランデー:果実酒、主に蒸留したワインを熟成させたもの ウイスキー:穀物を麦芽の酵素で糖化して発酵させた蒸留酒を熟成させたもの
タイはあまりぶどうの生産には適していないようですが、タイ北部にあるルーイという町にぶどう園があるらしいです。
ここは標高も高く気温も低いのでぶどうの生産に適しているのだとか。
過去にフランスのシラク大統領も絶賛したワインも作られているようです。
その名はchateau de loei
タイ初の純国産ワインです。
そのうちに飲んでみたいです。
ブランデーに関しては他にもThai beverageのMeridianというブランデーもあるようです。
ネットでは二つを比べてRegencyを勧める声が多く見つかったので愛されているブランデーなんだと思います。
価格は350mlボトルで243バーツ(750円くらい)でした。
それにしてもタイのスーパーのレシートはどれがいくらなのか全く見返してもわかりません(笑)
ブランデーだけが突出して高かったので分かりますが。
丁度良いグラスが無かったので炭酸ボトルにバーボンを直入れするしかありませんでした(笑)
という事でスーパーで買い物をして帰ったりとローカル生活を楽しんでいます。
それではまた