【番外編】バンコク現地生活 歯医者

 

歯の矯正がしたい!

 

先日10年ぶりに歯医者に行ったところ、虫歯や歯周病、歯石、親知らず、磨き方等、色々とアドバイスを頂き、歯がきちんとケアできていない事を痛感しました。

 

生活を改めてデンタルフロスを使い始めたり親知らずを抜歯したり丁寧に歯を磨くようにする中、どうしても磨きづらく虫歯になりやすい歯が重なる場所が2箇所があったので矯正に踏み切る事にしました。

 

改めて自分の歯を見てみるとこんなにガタガタだったのかとさえ思えてきたのでそういうのを治すのにも良い機会かと思いました。

 

自分の歯並びが悪い事なんて人生で一度も気づきませんでした(笑)

 

という事でバンコクの歯医者に行ってきました。

 

選んだ矯正方法は最近流行りのワイヤーを使わずに透明なマウスピースをはめるだけで済むというInvisalignという手法です。

 

 

 Invisalign(インビザライン)の費用

 

今回かかった総費用はこんな感じでした。

 


総費用 162,590 バーツ (562,784円)




・Invisalignフル  161,000バーツ ( 556,384円) 

・レントゲン 950バーツ  (3,281円)

・チェック 900バーツ  (3,108円)


※ 1 THB = 3.45373 JPY  (2019年5月)

 

一般的に日本では80-120万円位である事が多いようです。

 

浮いた分でたまにバンコクやタイの近隣諸国に行ける

 

僕の場合はそんな感じでバンコクで矯正をする事にしました。

 

バーツが高くなって来ている時だったので、為替レートが変わればもう少し費用は抑えられるかもしれません。

 

一回払いにすると10%オフになるのですが、上記費用は割引適用後の価格です。

 

 

 Invisalign(インビザライン)で使うマウスピース

 

使い捨てのマウスピースのセットがぎっしりと箱に入っています。

 

 

そしてこれが実際のマウスピースです。

 

 

マウスピースの他にもこんな立派な箱を受け取りました。

 

 

一体何だろうと開けてみるとこんなものが入っていました。

 

 

マウスピースの携帯ケースです。

 

 

薄型でコンパクトなので重宝します。

 

プラスチック素材で水はけも良いです。

 

 Invisalign(インビザライン)を使ってみた感想

 

感想としてはとても良いです。

 

痛くも辛くも何ともないのでこれで矯正ができるなら最高だと思います。

 

もちろん装着した瞬間に多少は痛い事もありますが、全く無視できる範疇です。

 

若干イメージと違った部分もあります。

 

まず装着した時の見た目ですが、装着しているのが分からない程目立たない訳ではありませんでした。

 

個人差があるかもしれませんが、僕の場合は前歯にぼこぼことした矯正を効果的に行う為の突起があるので、思い切り歯を見せれば何かをはめているのが分かる感じがします。

 

イメージ写真のような表面が全くフラットなものではありませんでした。

 

それでも金属製のものと比べれば遥かに目立ちにくいのは確かですし気に入っています。

 

しているのが恥ずかしいかというと全くそんな事はありません。

 

歯が動くように歯間を少しだけ削ったのですが、それによって前歯が少しすきっ歯になってしまうので、マウスピースはむしろしていない方が恥ずかしいくらいです。

 

装着している間も痛みやきつさはありません。

 

これで歯が動くんだろうかと思うくらいです。

 

もっと顔をしかめてしまう程に物凄い力で歯が引っ張られたり押し込められたりするのかと思っていたのですが全くそうではありませんでした。

 

実際、装着した瞬間は多少強く引っ張る力を感じるのですが、数秒経つと慣れてしまい、何も感じなくなります。

 

マウスピース自体はある程度グニャグニャと曲がる感じで硬く固定された素材のものではありません。

 

それでいながらはめるとがちゃんとしっかりした感じで歯を固定してくれます。

 

歯茎に刺さるような事もないですし、何も煩わしい事はありません。

 

きつさに耐える為に頭が痛くなったり睡眠の質が落ちるんじゃないかと思っていましたが今のところ何のストレスもありありません。

 

食事の度に外さなければならないのが多少煩わしい位です。

 

 Invisalign(インビザライン)のケア方法

 

Invisalignのケアには入れ歯洗浄剤が最適だと思います。

 

入れ歯洗浄剤というものがどれ程の価格なのかあまりイメージ自体も持ちづらいところではありますが、案外安いもので、日本の薬局に行くと2ヶ月分位のものが600円前後程度で購入できました。

 

 

コンタクトの洗浄液を買うのに比べると大分安く済みます。

 

僕はこの洗浄剤を使って朝と夜の2回洗浄しています。

 

使い方は簡単。

 

コップに水かぬるま湯を注ぎ、そこにマウスピースと洗浄剤を入れるだけ。

 

するとシュワーっと泡が出て5分位で洗浄してくれます。

 

意外と色が綺麗でまるでソーダのカクテルのようです(笑)

 

 

 

 

 

という訳で今回はバンコクで受けたInvisalignでの歯科矯正のお話でした。

 

今回矯正を受けているのは過去にもお世話になったBangkok Smile Dental Clinicです。

 

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

バンコク生活スタート

コンドミニアムの雰囲気

タイのスーパー

散髪

絶品タイ風焼きそば店へ

魅惑のマンゴー屋敷へ

都会のオアシスthe COMMONSへ

絶品チキンライスを求めて

生レバー天国を求めて

市バスに乗ってみよう

Jazzイベントへ

最高のフードコート(BTS Thong Lo駅)

パン屋発見 レーズンに溺れて

豆乳生活

隠れ家的倉庫カフェとレストラン

バンコク現地生活  大失敗アンパワー水上マーケット

Thong Lo遊覧バス?

ルーフトップバー Octave

ルンピニー公園で朝食を

図書館へ行くはずが

タイで売ってるガム

歯医者

嬉しい悲鳴、皿の上のご馳走ハンバーガー

激安マッサージ店

凄いナイトマーケット

豆乳

ぶらりOn Nut

居酒屋

インスタントコーヒー

念願の袋マンゴー

タイ産ブランデー

バーボンの友

バーボンの友2

最高のビスケット

国際宅配便

覚え書き