【番外編】バンコク現地生活 大失敗アンパワー水上マーケット

 

タイの観光名所の一つであるAmphawa Floating Market/アンパワー水上マーケットに行ってきました。

 

 

という事でその時の事を書こうと思います。

 

 

タイトル通り大失敗で、何がかというと、行き方を間違えてしまいました。

 

 

目指したのはBTS Mo chit駅近くのミニバスターミナル。

 

 

そこからロットゥというミニバンで1.5時間位で行けるという情報を知り、ターミナルに向かいました。

 

 

そして着いたのがこちら。

 

 

 

 

 

もはやこの時点で自分がどこのターミナルに実際に着いたのか分かりません(笑)

 

 

とりあえずここにもロットゥ(ミニバン)乗り場はありました。

 

 

 

 

Amphawa floating marketに行きたいと告げると、このミニバンで大丈夫だよと案内されたので100バーツで乗る事に。

 

 

 

実際に乗ったのはこのミニバンです。

 

 

 

 

 

 

途中ガソリンスタンドで休憩。

 

 

 

はちみつレモン緑茶というものを飲んでみました。

 

 

 

 

 

 

緑茶との組み合わせは自然な感じがしましたが、恐ろしく甘かったです(笑)

 

 

 

そしてこの後が問題でした。

 

 

 

休憩が終わってしばらく走った後、何故か僕だけ高速道路の脇のようなところで降ろされてしまいました。

 

 

 

そしてドライバーから乗り換えてとソンテオの乗り場を案内されてしまいました。

 

 

ソンテオというのは屋根付きの車の荷台に乗る、10人乗り位の乗合の車です。

 

 

もちろん無料ではありません。

 

 

乗り場のドライバーに行き先を告げると

 

 

「ワ、、、、、トゥーハンドレッドバーツ!」

 

 

明らかに最初はワンハンドレッド(100)バーツと言いかけてました(笑)

 

 

2倍どころか実は観光客を騙そうと現地民の10倍位の値段を言われているんじゃないか、、

 

 

そんな気がして面倒になり乗り場を立ち去りました。

 

 

背中の方から100バーツ!と叫んでいるのが聞こえましたが(笑)

 

 

 

しかしそこから目的地にはまだ8kmありました。

 

 

タクシーアプリは使えない地域。

 

 

周りは店舗もなく高速道路や、国道が延々と続くだけ。

 

 

タクシーも、流しのソンテオも何も通っておらず。。。。

 

 

何かその内に良い手段があるんじゃないかと思いそのまま国道を歩きました。

 

 

と思ったものの何にもなく、どうにもならず。。

 

 

しばらくして何となく街っぽい感じのところには来れたのですが。。。

 

 

こんな景色でどんどん一人も観光客なんて歩いていない現地民だけのローカル色の強いところにはまっていっている気がしました(笑)

 

 

 

 

 

 

それでもしばらく歩いていると突然こんなものが見えました。

 

 

 

 

 

 

これは観光本で見た事のある光景!

 

 

 

電車が通るたびに商店が店を畳むとかなんとかというこの辺りで有名な観光地です。

 

 

 

という事で車から降ろされて30分歩いていたら思いもよらず有名な観光地に来ることができました。

 

 

 

反対側はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

線路脇には賑やかな屋台がいくつかありました。

 

 

 

 

 

 

暑さの限界だったのでとりあえずココナッツアイスクリームでクールダウン。

 

 

 

 

 

 

休憩後は少し周りをぶらぶらして過ごしました。

 

 

 

 

 

ここからどうする。。。。

 

 

 

ということでとりあえず歩いてみると

 

 

 

ラッキーなことにようやくソンテオ(荷台に乗る安い乗合タクシー的な車)が走っているのを見つけました。

 

 

 

どうにかソンテオに乗り、安心して荷台のベンチで風に吹かれて遠ざかる景色を眺めていました。

 

 

 

すると

 

 

ここは、、

 

 

一体、、、

 

 

どこなんだ。。。

 

 

落ち着きすぎて地図を見ておらず、気づけば降りるべきところより4キロ位過ぎてしまっていました。

 

 

とりあえず車を降りることに。

 

 

料金は13バーツでした。

 

 

やっぱり200バーツをふっかけられたのは払わなくて良かったです。

 

 

反対方向のソンテオを待つも20分位待ってもやってきませんでした。

 

 

その間、一緒にソンテオを降りたおばさんがずっと横にいてくれました。

 

 

お互いに分かるのはアンパワーという単語のみ。

 

 

それでも僕がアンパワーに行きたくて困っている事を理解して頂けたようです。

 

 

アンパワー行きのロットゥが来たのを止めてドライバーに行き先を話して頂けたので、ようやくその後はお陰様で目的地に到着する事ができました。

 

 

 

 

という事でロットゥを降り

 

 

 

 

 

 

この光景が見えた時はもはや歓喜に近いものを覚えました。

 

 

長かった。。。

 

 

本来は一本のロットゥで簡単に来れるようです。

 

 

今回は2時間位で来れるところを5時間位かけてしまいました(笑)

 

 

観光体験については別に書こうと思います。

 

 

 

それではまた

 

 

 

 

バンコク生活スタート

コンドミニアムの雰囲気

タイのスーパー

散髪

絶品タイ風焼きそば店へ

魅惑のマンゴー屋敷へ

都会のオアシスthe COMMONSへ

絶品チキンライスを求めて

生レバー天国を求めて

市バスに乗ってみよう

Jazzイベントへ

最高のフードコート(BTS Thong Lo駅)

パン屋発見 レーズンに溺れて

豆乳生活

隠れ家的倉庫カフェとレストラン

バンコク現地生活  大失敗アンパワー水上マーケット

Thong Lo遊覧バス?

ルーフトップバー Octave

ルンピニー公園で朝食を

図書館へ行くはずが

タイで売ってるガム

歯医者

嬉しい悲鳴、皿の上のご馳走ハンバーガー

激安マッサージ店

凄いナイトマーケット

豆乳

ぶらりOn Nut

居酒屋

インスタントコーヒー

念願の袋マンゴー

タイ産ブランデー

バーボンの友

バーボンの友2

最高のビスケット

国際宅配便

覚え書き