【番外編】バンコク現地生活 図書館へ行くはずが

 

ある日のこと、バンコクの図書館はどんな感じだろうとCity libraryにバスで向かっていると、乗務員の方にどこまで行くの?と行き先を尋ねられました。

 

 

 

図書館へ向かっている事を伝えると、そこには行かないから次で降りた方が良いと言われてしまいました。

 

 

地図アプリを見ながら乗っていたのですが、正しいバスには乗っているのに確かにルートを外れてしまっているようでした。

 

 

まあ仕方がないという事でバスを降りて歩く事に。

 

 

すると。。

 

 

図書館へ向かう道が封鎖されていていました。

 

 

 

 

 

道を通りたかったので仕方なく列に並ぶと、空港のようなセキュリティーゲートと荷物やパスポートのチェックがありました。

 

 

 

 

何がなんだか良くわからない中、そういったチェックを済ませるのに30分位かかってしまいました。

 

 

図書館にいかないと!

 

 

という事で立ち去ろうとすると。。

 

 

いやいや、こっちにおいで!おいで!

 

 

という感じで好意的に今度はテントの中で何かの受付に並ばされてしまいました。

 

 

すると最終的に胸に貼る受付番号のシールと紫色の帽子を貰いました。

 

 

 

 

 

スタッフの方に聞いてみると、今日は国王の儀式があるとのこと。

 

 

そのまま人の流れに従ってお寺のようなところに入って行きました。

 

 

みんなカラフルな帽子を被っています。そしてこぞって黄色いポロシャツ。

 

 

 

 

テントの椅子に座って何か大画面で映像を眺めているようでした。

 

 

 

 

一体何が何が始まるんだろう?!

 

 

無料で水やお茶が配られていたので、僕はとひたすら炎天下の中で汗だくになりながら水を貰い続けて待っていました。

 

 

 

 

 

 

しかし30分以上経っても特に状況は変わらず、皆まったりと椅子に座っているだけのようでした。

 

 

あまりにも暑さが厳しいのでお寺を見て立ち去る事に。

 

 

メジャーなスポットでも見れない位、綺麗な建築でした。

 

 

 

 

 

 

通りへ出ると黄色いポロシャツの方々がかなり多く見え始めました。

 

 

 

 

 

お寺の反対側の敷地にも人が集まっていたので入ってみました。

 

 

 

すると炊き出しのような感じで仮設の調理場ができていました。

 

 

 

 

 

 

無料で食べ物を提供しているようです。

 

 

行列もできていましたが僕は暑くてとても並べず、食欲よりも暑さしのぎを選んで立ち去りました(笑)

 

 

 

 

 

 

少し歩いて一昔前のバックパッカーの聖地と言われているカオサンロードに通りかかりました。

 

 

 

 

 

 

するとカオサンロードさえも黄色いポロシャツの方々で人で埋め尽くされていました。

 

 

何でも黄色はロイヤルファミリーに敬意を表す色なんだそうです。

 

 

逆にこういう時に赤を着ているのは不敬になってしまうんだとか。

 

 

僕の格好はどうなんでしょうか。

 

 

若干赤が入っていますが、今度から気をつけるしかありません。

 

 

 

 

ちょうどこの裏が図書館だったのですが、どうやら今日は閉館しているようでした。

 

 

仕方がない、今日は違うところでゆっくりしよう。

 

 

そう思い、BTSの駅へ行こうと思いましたが。。。

 

 

道が数千、数万という人で埋め尽くされており、もはや一歩も進めないような状況でした(笑)

 

 

 

 

 

警備の方に話を聞くと、何と今日は国王陛下がパレードでこの街道を通られるのだとか。

 

 

乗ったバスが図書館を通らなかった理由がようやく分かりました。

 

 

普段は図書館を通っても、今日は道路規制があったようです。

 

 

たまたま降りたバス停でこんな機会に恵まれるなんてラッキーでした。

 

 

陛下を一目拝めるのは2時間後。

 

 

という事で路地へ入って休憩できるところを探す事に。

 

 

 

 

 

どうせどこも満席で座れないだろうと思いましたが、ちょうど良いカフェがすぐ見つかり、席も割と空いていたのでゆっくりできました。

 

 

 

 

 

関係ありませんが、コンビニに入ると袋入りPringlesが!

 

 

 

 

まあ買いませんが珍しいものが見れました(笑)

 

 

そしてパレードの予定時間になり、通りへ戻る事に。

 

 

予定時間から1時間後位にはなりましたが、まずは青い服の兵隊の行進が見られました。

 

 

 

 

 

ゆっくりと歩調を揃えて一糸乱れぬ動きで行進する様は厳粛で、これから何か重大な事が始まるといった感じが通りに漂い始めていました。

 

 

 

 

青い兵隊に続くのは赤と黒のコスチュームの音楽隊。

 

 

 

 

役割に応じて赤青黄色のコスチュームがあるようです。

 

 

 

 

そして太鼓隊

 

 

 

 

遂には国王陛下

 

 

 

 

一際大きな歓声があがり、タイが王国である事を改めて感じるに至りました。

 

 

 

 

国王陛下、天皇陛下という存在、そういう国の国民である事の幸せのようなものを感じました。

 

 

他にも数枚撮った写真を並べます。

 

 

 

 

パレードが終わり、人の流れについて歩くと、今度は別の場所のテントスペースにたどり着きました。

 

 

 

 

 

色々と配っていたものを頂けました。

 

 

 

 

敷地内のスクリーンでは大画面で中継が流れていました。

 

 

国王の御姿や会場の様子等をはっきりとみる事ができました。

 

(中継画面)

 

 

最後はレストランで夕飯

 

 

 

ココナッツクリームエールというクラフトビールを頼んでみました。

 

ココナッツの味や香りがするかどうかはこういうものに疎い僕にはわかりませんでしたがさっぱりとしたテイストのビールでした。

 

coconut cream ale 220バーツ(700円位)

 

 

そしてグリーンカレー。結構辛かったです。

 

green curry soup 160(500円位)

rice 15(50円位)

 

 

 

夕飯の後は昼間にセキュリティゲート付近で見つけて気になっていたカフェで一休み。

 

本当は昼間に入りたかったのですが、ゲートを通過した後は道を引き返す事ができなかったので入れずにいました。

 

 

 

 

コーヒーと共にココナッツアイスで憩いのひと時

 

 

 

 

思いがけず貴重な体験ができた濃い1日になりました。

 

 

 

 

それではまた

 

バンコク生活スタート

コンドミニアムの雰囲気

タイのスーパー

散髪

絶品タイ風焼きそば店へ

魅惑のマンゴー屋敷へ

都会のオアシスthe COMMONSへ

絶品チキンライスを求めて

生レバー天国を求めて

市バスに乗ってみよう

Jazzイベントへ

最高のフードコート(BTS Thong Lo駅)

パン屋発見 レーズンに溺れて

豆乳生活

隠れ家的倉庫カフェとレストラン

バンコク現地生活  大失敗アンパワー水上マーケット

Thong Lo遊覧バス?

ルーフトップバー Octave

ルンピニー公園で朝食を

図書館へ行くはずが

タイで売ってるガム

歯医者

嬉しい悲鳴、皿の上のご馳走ハンバーガー

激安マッサージ店

凄いナイトマーケット

豆乳

ぶらりOn Nut

居酒屋

インスタントコーヒー

念願の袋マンゴー

タイ産ブランデー

バーボンの友

バーボンの友2

最高のビスケット

国際宅配便

覚え書き