虫歯一本500ドル?! シンガポールの歯科治療

 

シンガポールの歯科治療は高額です。

 

現地人が言うには治療は一本500ドルを下る事はないんだそうです。

 

抜歯1本で2,000ドルというところもあるのだとか。

 

クリニックによって値段にはだいぶ開きもあるようです。

 

こちらにいる日本人の方々は大体一時帰国時に日本で治療をしているようです。

 

 

シンガポールに住み始めてもうすぐ4年。

 

日本には二度一時帰国をしましたがどちらも歯の治療目的でした。

 

結局のところこちらで治療するよりも、日本で保険適用無しの全額負担で治療を受けた方がはるかに安いからです。

 

ついでに用事を済ませたり、買い物等もできる訳で。

 

実は海外居住日本人は免税で買い物ができたりもします。

 

 

そんな中、今回はタイで治療を受けてみる事にしました。

 

聞けばタイは歯科治療先進国、世界トップクラスの技術をもっているんだとか。

 

システムも日本とは大分異なり、各々の医師が専門別に担当をもっているようです。

 

歯を抜く人は毎日歯を抜き、麻酔をする人は毎日麻酔をするようなイメージなんだとか。

 

来週あたりにバンコクに親知らずの抜歯をしに行ってくる予定です。

 

 

僕の歯茎に完全に埋まっているタイプなので、歯茎を切開して場合によっては骨を削ったりしなければならないそうです。

 

鏡では見えないので、自分に親知らずが生えている事すら最近まで知りませんでした。

 

ショックです(笑)

 

でも毎日抜歯をしている歯科医の方に抜いていただけるなら安心かもしれません。

 

 

タイはシンガポール から飛行機で2時間。

 

今回は治療ついでに一週間ちょっとの一人旅を楽しんでこようと思います。

 

抜歯後数日間はろくに食事ができなくなるかも知れません。

 

タイ料理のスパイスは傷口にしみそうなので、滞在中に食べられるものも相当限られる気がします。

 

治療が終わったらまた体験談を書こうと思います。

 

 

 

それではまた