シンガポールはポストを見つけるのに苦労します。
ポストの数自体がとても少ないのもありますが、この地味な色とデザインもその原因かもしれません(笑)

上の写真のポストも何度も通っていた道にあったにもかかわらずその存在を知る事はありませんでした。
何度もというか、この何年もの間、一度も気が付かず素通りしていたようです(笑)
郵便局はこんな感じです。

正式にはSingapore postですが、シンガポールではローカルの人々からも略してシングポストと呼ばれています。
中に入るとこんな感じで僕は大体日本からの荷物を受け取りに来る事が多いです。

ダンボールや封筒が売られていて便利なのですが、ガムテープや梱包材までも置いてあるのは素晴らしいです。

郵便局内のポストは外に設置されているものとは違って結構立派です。

そしてこれが切手販売機

重さとサイズで送料を計算してシール状の切手を出してくれます。
料金はカード決済で済ませられるので便利です。

こちらは配送物の保管ロッカー。
不在票をスキャンすると中にある荷物を携帯電話番号の認証で取り出せます。

配達バイクもブルー、割と凝ったデザインです。

再配送をしてもらえないのが日本との大きな違いですが、日本のそういったサービスは有難いことに便利過ぎるので海外と比較しても仕方がない気がします。
近くのコンビニで受発送ができたり、いくらでも再配達をして貰えたり、2時間区切りで時間指定をしたり、翌朝に届けたりと、その便利さといったらもはや魔法のようです。
もっと辛抱しても良さそうな気さえしますが(笑)
それではまた

