バンコクには3回程来た事がありますが、市バスに乗った事は一度もありませんでした。
何だかハードルが高すぎるイメージと、特に観光するような場所ならバスは一切必要がなかったからというのもあるかもしれません。
しかし今回は生活を体験する事が目的
という事で
乗ってみました、バンコクの市バス!
かなり好きかもしれません(笑)
急加速やクラクション、道の悪い場所での揺れ、古いバスの内装等、スリルと非日常感が何か乗っていてワクワクしてしまいます。
【乗り方】 1. とりあえずタクシーを止める容量でバスに手を出して乗車の合図をします 2. ドアが開いたらとりあえず乗れるとこから乗り込みます (前方、後方どちらのドアでも良いようです) 3. 運転手とは別に乗っている乗務員が運賃を回収に来るので支払います。 4. 行き先が近づいたらブザーを鳴らします
こんな感じです。
とりあえず小銭と20バーツ紙幣を持って乗り込めば大丈夫です。
運賃は10バーツか、十数バーツ位で、分からなくても乗務員の方が教えてくれます。
降りる時は徐行程度の感じのところを飛び降りた感じでした(笑)
バスや状況によってきちんと停車もするでしょうし、慣れれば徐行中でも乗り降りできると思います。
今回は初めて乗るからという事で新鮮で楽しい感じがしてしまいました。
初めて乗ったバス
車内の様子
帰りに乗ったバス
内装(このバスのは随分と綺麗でした)
乗り降りの際は隙間を縫って走っている原付等に気を付けて十分安全確認をした方が良さそうです。
それではまた