シンガポール名物チキンライス
あのケチャップご飯のやつではありません。
シンガポールでは蒸し鶏に鶏のスープで炊き込んだご飯を添えたものをチキンライスと呼んでいます。
実際こちらで生活していても僕はチキンライス自体あまり食べた事はありませんでした。
せいぜい食べても屋台の安いもの位です。
という事で上等なものを一度食べてみたいと思い今回はチキンライスの食べられるレストランに行ってみる事に。
ざっと情報を調べて一番興味があったのがCHATTERBOXという店でした。
チキンライスの高級店のようです。
目指すはOrchard road Mandarine hotel
ここの5階にあるようです。
エレベーターに乗って5階に着くと確かに発見、CHATTERBOXの文字
入り口までこんな長い通路を通らなければならないようです。
奥屋敷。。
一体どんな店なんだ。。。
壁には屏風絵のようなものが並んでいます。
なんだか大分敷居が高そうです。
そして遂に店に着き、席に案内されました。。
どんな格式高い席で食事をするのだろう。。
そう思い少し気を張っていたのですが。。
案外普通のカジュアルな雰囲気で拍子抜けしました。
ラフな格好で行って全く大丈夫です。
そして出てきたのはこちら
27 ドル(2,250円位)のチキンライスセット
屋台では大体7ドル(500円位)なので値段は全然違います。
そしてやはりレストランとあって綺麗に出てきます。
感想としては個人的にはチキン自体はmaxwellホーカーセンターという屋台の方が好きですがそれ以外のホーカーと比べると断然に美味しかったです。
柔らかいというよりはしっかり目の食感でした。
ご飯に関しては品の良い味で、今まで食べた中で一番良かったです。
ソースやすりおろし生姜等をかけながら食べられるのも一味違って良いところだと思います。
最後に支払いをしようと現金を出していると。。。
店員さんが僕の財布にDBS銀行のクレジットカードが入っているのに気づき、15%引きになると教えてくれました。
という事でチキンライスにも色々な名店もあるようなので、少しずつ試してみるのも楽しいと思います。
それぞれの店に違った特徴があるようなので、色々と試す内に自分に合ったものが見つかるかもしれません。
ちなみにこれがmaxwellホーカーセンターのチキンライスです。
見た目は屋台飯なのでそれ相当ですが、味も人気も抜きに出ています。
それではまた